2022-01-01から1年間の記事一覧

ピストジャム『こんなにバイトして芸人つづけなあかんか』読んだ感想

新聞の「ひと」欄で紹介されていて、面白い人だなと思って読んでみた。 慶応卒業して芸人20年、いまだに売れる気配なし、バイト漬けの日々、しかし腐ってはいない、今でも売れると信じている。 これが早稲田卒業だと読んでなかった、早稲田ならこういうの、…

GReeeeNやAdo、バンクシーがうらやましい

「マツコ会議」という番組にGReeeeNが出ていた。 GReeeeNは4人組のボーカルグループで、4人とも歯科医師として働きながら歌手活動もしているグループである。本業に支障が出ないように顔出しはしていない。 ヤフーニュースには、顔出ししないシンガーが増え…

ろうそくの炎とゼノンのパラドックス

この前電気の通っていない暗い部屋のなかで、ろうそくを灯し薪ストーブの火をボ~っと見ていた。ろうそくの炎の影で部屋の壁がチカチカ点滅していたのを見て、すごく不思議に思った。 どうして影は点滅するんだ? ろうそくの炎が揺らめいたり、伸び縮みすると…

苦もなくやれることを才能と言うことにしたい

才能というのは、それが得意だから、人よりできるから才能があるということになっている。だけど、もう少しグレードを下げて、それをやることが苦ではない、あるいは楽しいといえることでも、才能があるということにしたいのです。 得意とか、人よりできると…

ゴミの山を片づけながら思ったこと、感じたこと

仕事で、人の家の敷地に積まれている大量のゴミを片づけている。 蔓に覆われたゴミたち 天井に届きそうなゴミ山 家自体はキレイに片付いているが、庭や駐車場とそれに隣接している倉庫には巨大なゴミの山が放置されている。倉庫のほうは天上まで届きそうなく…

人類とエージェント・スミス

昨日、電気の通っていない暗い部屋のなかで、薪ストーブにあたり灯したろうそくをボ~っと見ていたら、人類ってエージェント・スミスみたいだなと思った。 エージェント・スミスというのは、映画『マトリックス』に出てくる敵キャラで、主人公ネオのライバル…

pha『ひきこもらない』、レンタルなんもしない人『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』をよんだ

いい。 世の中にはクソみたいに自己啓発本があふれてて、どこでもかしこでも成長、成長また成長で辟易する。そうしたなかでこういった自己脱力本は貴重である。 多分、自分たちのような人間は、脳の欠陥のせいなのかなんなのかわからないけど、「普通の平穏…

グーグルアドセンスで1200円稼げて嬉しい、なんでだろう

グーグルアドセンスで11月は1200円くらい稼げた。嬉しい。 1日1200円ではなくて一ヶ月で1200円である。バイトで1時間働けば稼げる額なのになぜ嬉しいのだろうか? あてにしていないものが思ったより稼いでいたからというのはある。そもそも以前は月150円くら…

アパート改修の仕事は非常に楽しかった-

昨日まで知り合いが所有しているアパートのリノベーションの仕事をしていた。 最初、掃除と簡単なDIYの仕事ですということで行ってみたら、全然そんなことはなくて、電線にかかっている桜の木の枝の伐採や、雨どいの修理、竹藪の整備、屋根瓦の差し替え、塗…

「あとは寝るだけの時間」の又吉のサッカーの話 備忘録

2018年からNHKの「又吉児玉向井のあとは寝るだけの時間」を毎週かかさず聴いてるんだが、今日のラジオの又吉の話がとても良かったので備忘録としてまとめておく。 又吉は小3のころサッカーを始めた。他の子はサッカーをやってる兄弟がいたり、友達とボールを…

青い鳥が逃げていった

今日家に帰ったら、母親が「セキセイインコが逃げた」と報告してきた。 自分にはなついていなかったし、特に興味もなかったので「あ、そう」と感情のない反応になった。あの青い鳥は一体何年前から家にいたのか知らないが、数年は家にいた気がする。母親はけ…

ざらついたこみゅにけーしょん?

今一緒に働いているSさんについて。 かれこれ一ヶ月くらい一緒に働いているのだが、なんといったらいいのか、とにかくコミュニケーションがとりづらい。なぜなのかここ最近はよく考えている。 仲が悪いわけではなく、無視されるわけでもない。話しかければ、…

NHKの超進化論を観た感想

NHKで植物や昆虫の最新の知見を放送する超進化論の第二部を観た。 知られざる昆虫の進化についての放送。前回の植物も面白かったし、今回もまた同様に面白かった。一番興味深かったのは、アリ社会に紛れ込んでいる昆虫の話。アリ社会に特化した進化を経て完…

元石川県知事、ムスリム一家、バンライファ―を通してムラ社会を描く『裸のムラ』を観てきた 感想

姫路に行く用事があって、そのついでに大阪の十三にある第七芸術劇場まで足をのばして『裸のムラ』を観てきた。 www.youtube.com 五百旗頭監督の前作『はりぼて』がすごくいい映画で、『裸のムラ』もぜひ観たいと思い行ってきた。『裸のムラ』を放映している…

500記事以上書いてもライターズハイは訪れなかった

はてなブログを始めた理由の一つにライターズハイを再び経験したいというのがある。ライターズハイという言葉があるのか知らないが、書いている時にいわゆるランナーズハイのような状態になることをライターズハイと呼ぶことにする。ランナーズハイというの…

500記事以上書いてもライターズハイは訪れなかった

はてなブログを始めた理由の一つにライターズハイを再び経験したいというのがある。ライターズハイという言葉があるのか知らないが、書いている時にいわゆるランナーズハイのような状態になることをライターズハイと呼ぶことにする。ランナーズハイというの…

NHK「僕は猟師になった」を観た感想

NHKの「僕は猟師になった」を観た。 『僕は猟師になった』DVD 千松信也 Amazon 京都に住む千松さんという猟師に密着したドキュメンタリー。とても面白かった。 括りわなを山にしかけ猪やシカを狩る。棒でたたき猪やシカをひるませ、馬乗りになって心臓をナイ…

フリーターが起業してみた雑感

仲間が、会社つくろうと言ってきて、「いいですよ~」と答えてから2年がたった。屋号を決めこういうことをやろうと話し合ったまま何もせず2年。2年たち、ふと「そろそろ物事を動かしたいな」と思ったが、仲間はすでに県外に出てあくせく働いていた。言い出し…

賃貸でセカンドハウスを借りての二拠点生活という可能性

anond.hatelabo.jp 匿名はてなで、賃貸でセカンドハウスを借りて二拠点生活を始めた人のエントリが話題になっていて、とても興味深かった。 セカンドハウスとはつまり別荘のことだが、別荘というとどうしても金持ちの特権だというイメージがある。匿名はてな…

単発バイトを趣味にする

単発バイトを趣味にする。 単発バイトを紹介するいろんな求人サイトに登録しておいて、面白そうな仕事があったら応募している。 単発バイトの一番いいところは、クソみたいな人間関係に煩わされないことだ。単発バイトで出会う人間はすべて、一期一会である…

行方不明になれる空間をつくりたい

いろんな人のいろんなブログを読んでグッと来たらブックマークするんだが、はてなブログを使いこなせていないせいか、ブックマークしたものがどこにあるのか分からなくて結局読み直さないんだわ。だから記事にしておくことにする。 kasasora.hatenablog.com …

なんでこっちがここまでやらないといけないの?

仕事でアパートの改修をやってて、その敷地の横に竹藪がある。 その竹藪は荒れ放題でまったく手入れされていないから、竹や木がこちらの敷地に倒れてきたり、アパートの屋根にかぶさっている。 本来は所有者が管理していないといけないのに、何もしないから…

6年2か月使ったドコモのガラケーからソフトバンク スマホに乗り換えた

先月もうそろそろスマホにかえようと思って、最初楽天のガラケーキャンペーンをつかってのりかえようとしたが、3回申請しても却下されて腹がたってやめた。 matsudama.hatena キャンペーンは、25000円のOPPOのスマホが実質1円という内容だった。これを何回申…

久しぶりに観ごたえのある面白い邦画『はりぼて』を観た

ときの人を紹介する新聞記事で、五百旗頭幸男さんという映画監督を知った。 石川県知事と、ムスリムのモスクを作った人、バンライフを送る人を通して、日本特有のムラ社会を描き出すドキュメンタリー映画を撮った監督。普段は、石川のテレビ局で働いている。…

111人目の読者のブログが不思議なブログだった

NAoiさんがあなたのブログの読者になりました、という通知が来た。 おー111人目の読者だと思って、ブログ訪問することにした。 なんだ、これは…?すごく不思議な…いや言葉は悪いが少し不気味な?ブログだった。 わくわくブログ。これまでいろんな方のブログ…

楽天モバイルのキャンペーンの条件があまりに厳しくて疲れた

今までドコモのガラケー使ってたんだが、不便なことが増えてきたのでスマホに替えようと思った。それで、楽天モバイルのキャンペーンで、3GガラケーからOPPOのアンドロイドに替えたら実質1円ってキャンペーンがあったので、これでいこうと思った次第。 店頭…

ネコと触れ合うことで人生は動く

未来に待っているだろうリスクをあらかじめ考えられるようになることを大人になると表現するならば、自分も少しは大人になったと感じる。会社を起業するために本格的に動き出したが、起業したあとに待っている茫漠とした未来に不安を抱いている。さまざまな…

合同会社を起業する前の個人的な不安や懸念を記しておく

2年前に県の林業体験で知り合った仲間と林業に関連した会社を作ることになった。が、いろいろあって屋号と事業内容だけ決めたまま何もせず時だけが過ぎていた。最近「物事をそろそろ動かしたい」と思って、登記などのいろいろの手続きをするために動いている…

開店準備のバイトをした感想

この前ホームセンターの開店準備のバイトをしてきた。 1週間の短期バイト、うちの地域ではわりと高めの時給1000円。 仕事内容は、まず商品をのせる棚を組み立てる、その後商品が続々店に届くのでその商品が入っている箱を売り場ごとに配置する、商品を並べる…

マルクスの『資本論』解説本を読み漁った

このまえ図書館に行ったら『資本論』解説本が目についたので何冊か借りて読んだ。 武器としての「資本論」 作者:聡, 白井 東洋経済新報社 Amazon いま生きる「資本論」 (新潮文庫) 作者:優, 佐藤 新潮社 Amazon 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸…