2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶり2度目の汗疱、足が臭くて憂鬱になる

あぁまた汗疱になった。 本当に憂鬱だ。何が一番憂鬱かというと、変な汁のせいで足が臭いのだ。見た目も気持ち悪いし。 これになったのは2015年夏だった。 あのときは家にこもってひたすら本を読んでいると、自律神経がおかしくなったのか体調が本当にや…

HIME-LIAはフルーティでさわやかなオリーブオイルであった

コエタスで当選したオリーブオイルHIME-LIAが到着しました~。 シンプルで上品なパッケージに、高級感をイメージさせるオリーブオイルです。 手書きの手紙も同封されていました。 いまどき、みんなLINEやメールで済ませてしまうので、こういう手書きの手紙を…

なかなかないタイプの映画『15時17分、パリ行き』

15時17分、パリ行き(字幕版) 発売日: 2018/05/19 メディア: Prime Video いやー面白かったね。 アメリカのどこにでもいる普通の若者たち三人が、パリ行きの列車でテロを未然に防いだ話。 現実に起こった話で、何がすごいって登場人物のほとんどを本人たちが…

ひさしぶりに都会に戻ってきたら緊急事態とは程遠い日常でびっくりした

僕には、緊急事態宣言が発表された県の比較的大きな都市と、ほとんど人気がない山の二か所に拠点があって、そこを自転車で行ったり来たりする生活を送っている。山には僕が世話になっている芸術家のアトリエがあって、そこで寝起きできる。山にはほとんど人…

コロナ後は百姓が増えると推測する

世界中にコロナウイルスが蔓延している。 わがふるさと山陰はいまだに感染者0という快挙を達成し続けているが、東京はどんどん感染者が増えているし、イギリスの首相もコロナにかかって病院送りになった。 コロナがいつ収束するか分からないし、もしかした…

中動態の世界と、神々の沈黙について

國分さんによる著書『中動態の世界』はなかなか面白かった。 中動態とは、数千年前の世界では一般的だった態のことで、状態や状況を説明する。 matsudama.hatenablog.com 『中動態の世界』を読み終わった後しばらくして、以前読んだ『神々の沈黙』という本を…