2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラサウナキャビンを作ろう 9日目壁続き

今日はホームセンターで杉材6本束2セットと4ミリ合板2枚購入してから作業場へ行く。 昨日の続きで、窓枠を作っていく。昨日は合板一枚無駄にするなど悪戦苦闘したが、今日は要領を得て窓枠を5個作れた。 ジグソーで切るとどうしてもバリができて見た目が悪く…

軽トラサウナキャビンを作ろう 8日目壁続き

今日は近所のホームセンターにて4ミリ合板4枚を買っていく。一枚988円。他だと1300円だったり、1600円だったりでけっこう差がある。 前回からの続きで壁をやる。一番難しい箇所をやる。まず、骨組を床の上に組み立てる。そこに内側と外側から4ミリ合板を張る…

膝から生えている白くて細長い毛

この前椅子に座って空をぼっーっと眺めていたら、ホコリみたいなのが宙をふわっと舞っていて、つかんだらチクッと軽い痛みがあったので、なんだと思ったらホコリじゃなくて毛だった。それは膝横から生えていた。 膝横は不毛地帯で、薄くて短い毛しか生えてい…

軽トラサウナキャビンを作ろう 7日目壁続き

今日は側面の骨組みの塗装から。 だいぶ前に購入したアクリルシリコンの白で塗装する。 いったん組んだものをバラしてから塗装したのだが、改めて組むときにどの部材をどこに接合していたのか分からなくて困った。ビスですでに穴が空いているので、違う部材…

軽トラサウナキャビンを作ろう 6日目床〜壁

今日は床の残りから。 ワンバイ材を42ミリで縦に切る。茶色に塗装していたので墨が分からず切るのに苦労する。手鋸で切ったが、何ミリか蛇行してしまった。それでもどうにか床を完成させる。 刷毛で塗るとどうしても刷毛の跡が残るので、今度はローラーで再…

軽トラサウナキャビンを作ろう 5日目 床続き

今日も今日とて午前は買い出し。 ホームセンターで杉材6本セットを2束と黒ビス、塗料、スタイロフォーム20ミリを購入。スタイロフォーム20ミリはジュンテンドーで960円。 着いたら昼過ぎ。隣の畑は何か燃やして煙がもくもく、それなのに本人は帰ってしまった…

ゴミの山を片付けながら思うこと

仕事でゴミの山を片付けている。テレビとかネットでゴミ屋敷を見ることがあるが、あんなのは大したことないと思えるほどの量。さらに仕分けがあまりにも大変で辟易する。一つの袋のなかに、土や粉々になったガラス、カビの生えた靴、中身の入っているビンや…

軽トラサウナキャビンを作ろう 4日目 床続き

今日もまずは買い出しから。 近所のホームセンターで杉材35ミリ×35ミリの2メートル6本の束を2セット、計12本を2560円で購入する。あと、ステンレスのアイプレートも2つ購入。一つ税抜き960円。後で別のホームセンターに行ったら同じものが800円だった。あー…

軽トラサウナキャビンを作ろう 三日目 床続き

午前は買い出し。 キャスター2つとビス、ナット。行ったホームセンターに鬼目ナットがなかったのでどうしようと思ったが、よく考えればワッシャーかませてビス打ちすればよかった。鬼目ナット最初からいらんかったな。 昼前につくと、隣の畑でおじいさんが草…

軽トラサウナキャビンを作ろう 二日目 床続き

今日は床の続きをやる。 アマゾンで購入した海外製のタイヤキャスターを着けてみる。5980円。一つのタイヤで225キロ耐えられるってどういう構造なんだ?ホームセンターのは同じ規格で60キロなのに。 ITINA 産業用キャスター 4インチ車輪 ホイール 360度回転 …

伝説の側溝道がまた逮捕された

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3466e6b776135c5c92f13b2e650f9ad892b0551 「生まれ変わったら道になりたい」という名言を残したあの伝説の側溝男が、8年ぶり3度目の逮捕。 以前、逮捕後に側溝男の母親が「あの子は子どもの頃から側溝にはまるのが好き…

あいさつするのが難しい

畑や田んぼに囲まれた一角でサウナキャビンを作ってるんだ。お世話になっている人が動いてくれて、空いてる土地だから草刈りをしてくれたらタダで使っていいと手配してくれた。いろいろ準備が整って、時間があるときに行って作業している。周りは、家庭菜園…

軽トラサウナキャビンを作ろう 一日目 床

軽トラに載せられる規格のサウナキャビンを作って売ろうと思う。サウナがブームとはいえ、軽トラサウナキャビンにどれぐらいの需要があるのかは全く分からない。でも作ってみたい! 作業場の準備が整ったこと、頭のなかにキャビンのイメージが具体的に描けた…

ストーンオーシャン ジョジョ6部 感想

ネットフリックスを契約してジョジョ6部を一気に観た。 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛呂彦 集英社 Amazon そういえばジョジョはストーンオーシャンから…

散歩できなくなった

気づいたら、散歩できなくなっていた。 散歩、そぞろに歩く、ふらふらと目的地もなく歩く。学生時代、レポートとか論文とか書いてて、頭が煮詰まってきたら、近所の温泉とか銭湯に行ってサウナに入ったりぬるま湯でぼっーっとしたりするか、真夜中に何時間も…

合同会社の休業届けを出してきた

去年の10月に合同会社を作った。 10月に登記して、したはいいものの今日まで何もしなかった。自分が代表社員で、もう一人といっしょに作ったのだが、そいつとはトラブルがあって疎遠になり、それなら個人事業でいいやと思い休業しようと思い立った次第。廃業…

才能とかに関する雑感

自分は、人の話を聴くのはわりと得意だと思っているが、人に話をするのはすごく苦手だと思っている。 説明をするのって、考えてみるととても難しくて、まず結論を言ってからそれに関する説明を始めればいいのか、それともあれこれ説明してから最後に結論を言…