2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正展に行って刑務所の見学をしてきた

兵庫にある刑務所の見学に行ってきた。 普段は見られない刑務所の施設内部を見学できた。 矯正展の受付で施設内見学ツアーを申し込めた。 一回40人の定員で、30分のツアー。 ケータイの電源は切るように言われたので、写真撮影はできなかった。 分厚い二…

草野球を本気でやろうとするイチローさんを見て思うこと

headlines.yahoo.co.jp 現役を引退されたイチローさんが、今度は草野球をやろうとしている。 今年の冬に、イチローさんがつくったチームと、高校野球の名門智辯和歌山が神戸で試合をするらしい。観戦できるものなら、ぜひ神戸に行きたいところです。 イチロ…

ぼくたちは駄菓子屋から消費税を学んだ

headlines.yahoo.co.jp ヤフーニュースで増税に負けない駄菓子屋の記事が載っていた。 記事にある愛知県の駄菓子屋は、増税されても値上げはせず、店側が消費税を負担していたとのこと。しかし度重なる増税で、負担するのに限界を感じているという。 これを…

『インビジブル』 やっぱエロいことしちゃうよね~

インビジブル (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 映画『インビジブル』を借りてきた。 最近SFものをよく観てて、ゲオのSFの棚にあったこの映画を借りてきた。 天才科学者が動物を透明にする実験を自分にも行っ…

山で炭焼き

僕にはデュアルライフで住んでいる山があるのだが、その山には炭焼き窯がある。 師匠の所属するNPOが造って、久しぶりに炭焼き窯で炭をつくることになったので帯同してきた。 山についたころにはもう火が入っていた。 朝5時に点火したらしい。 普通の炭焼き…

リアル異邦人

headlines.yahoo.co.jp 福岡市で、酒に酔った女が面識のない男を殴った後、露天の撤収作業をしていた車に乗り込み逮捕された。警察の調べに対し、女は「まつりのなかで鬼ごっこをしていた」などと容疑を否認している。 まつりのなかで鬼ごっこをしていて、な…

北欧ノルウェーの氷河水オルデンは軟水で非常に飲みやすい!

コエタスで当選したオルデンが届きました! 5リットル入りのペットボトルが2本と、たくさん送っていただきました。 オルデンは、北欧ノルウェーの太古の昔から手つかずの氷河から直接採取された天然水です。日本人が好む軟水で、とても飲みやすいです。オ…

『脳はみんな病んでいる』を読んで自分の脳も病んでいることを理解した

脳はみんな病んでいる 作者: 池谷裕二,中村うさぎ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 前々から読みたかった一冊。得られるものが多い一冊だった。 本書は脳科学者の池谷先生と、テレ…

お金について

今日ショッピングモールを歩いていたら100円玉を見つけた。 ちびまる子ちゃんなら今すぐこれ交番に届けようとなるが、僕は近くにあった募金箱に入れておいた。 これなら落とした人もいいことをした気分になるではないか(落とした本人は知る由もないが)…

最近のランドセル事情について

昨日神戸に用事があって、界隈をぶらぶらしていたのだが、ちょうど下校中の小学生の一群に出会った。 えーランドセルじゃない子もいるのか!ランドセルじゃなくてリュックで通ってる子もけっこういるようだ。ランドセルを背負ってる子もいるんだけど、色とり…

女性が求める男性アイドル像についての簡単な考察

昨日図書館で『日経エンタテインメント』を読んでいた。 日経エンタテインメント! 2019年 10 月号 【表紙: SixTONES / インタビュー:平野紫耀ほか】 作者: 日経エンタテインメント! 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2019/09/04 メディア: 雑誌 この商品を含…

『100円のコーラを1000円で売る方法』はマーケティングを知るのに最適の本だった

100円のコーラを1000円で売る方法 作者: 永井孝尚 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2011/11/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルに釣られて読んでみた。 マーケティングを説明した本なんだけど、小説なのでとても読みやす…

昨日は34000歩も歩いた

昨日は京産大に用事があったので、阪急で出かけた。 交通費をけちりたいのと京都を散策したいのとで、阪急大宮駅で降りて、そこから歩いて京産大へ向かった。 堀川通をすたすた歩いて北上していると、安倍晴明を祀った社があった。 さらに進んでいると、今度…

『勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧幻の三連覇』

勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧 幻の三連覇 (集英社文庫) 作者: 中村計 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/07/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ものすごく分厚い本なんだけど、夢中になって読んだのであっという間に読み終わった。高校野球フ…