2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門 (幻冬舎新書) 作者: 梶谷真司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/27 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 著者の梶谷さんは、京大の教授で哲学対話を実践している。 梶谷さんによ…

楽しみながら健康を維持したいね

私の健康習慣は自転車です。 トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」 Sponsored by 森永乳業 僕は芸術家の家に居候している。 芸術家は、家とはべつに山にアトリエを構えている。 このアトリエは家から40キロくらい離れた山…

『マイノリティ・リポート』と顔認証システム

マイノリティ・リポート [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/03/22 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る トム・クルーズ主演の映画『マイノリティ・リポート』を観る。 【あらすじ】…

これからの社会に必要な教育について考える

平成の時代ももうすぐ終わり、新しい時代を迎えようとしている。社会は誰もついていけないほど速いテンポで進んでいる。教育も同様に、誰もついていけないほどのテンポで進んでいる。 僕は、これからの社会に必要な教育は、社会の多様性を守る教育だと考える…

AIとBIはいかに人間を変えるのか

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book) 作者: 波頭亮 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る AIとBIはいかに人間を変えるのか。 AIとは人工知能のこと。 BIとはベーシックインカムのこ…

あぁ、やっぱり自分もゆとり世代なんだと認識した

僕は今27歳で、ゆとり教育を受けてきた世代にあたる。 メディアなどではゆとり世代をテーマにしたドラマがあったし、ゆとり世代をバカにした記事などがよくある。 そういうのを見ても、「ゆとり世代といってもいろんな個性を持つ人がいるわけだし、一括りに…

気が狂うほどまともな日常

今日も芸術家の手伝いで山に行く。 手伝いの途中トイレへ行き、用を足してトイレから出るとウグイスの鳴き声が聞こえてきた。 その場で立ち止まり、春の心地よい風に吹かれながらウグイスの鳴き声を聞いていると、なんだかとても穏やかな気分になってきた。 …

副業を始めたら案の定、灰色の男たちがやってきた

三月にニートになった。 ニートといえども、お金がなければ生きていけない。 しかし満員電車に揺られて会社に行くのは絶対に嫌なので、いろいろな副業を掛け合わせて収入を得ることにした。 まずよく聞く副業を探した。 1 いろいろな副業 並び屋⇒行列に並ん…

トレード

僕は芸術家の家に居候している。 芸術家は自宅とはべつに山にアトリエをかまえている(写真のやつ)。 月末に光熱費として二万払っている。 それで自由に家やアトリエを使わせてもらっている。 僕は哲学者なので作品制作はしないが。 今日は芸術家にくっつい…

「自信がある」と「自分を信じる」の違い

学生時代、日本を自転車で放浪していると、宮城の松島で一人の女の子と出会った。 彼女も旅をしていて、歩いて東北地方を一周している最中とのことだった。歩いて東北を旅するとかどんだけタフなんやと思ったが、彼女は歩いて旅をするのが好きらしくいろいろ…

ネット断捨離した結果

毎日パソコンをしていると、いつの間にか頭がずぅんと重くなってくる。食べ過ぎてお腹がいっぱいになるように、情報が次々に入ってくると頭がいっぱいになる。 そうなるとなんだか鬱々とした気持ちになってきてネガティブになる。 こんなとき、よっぽど意志…

ブログを始めて三か月、気づいたこと

ブログを始めて三か月たった。 この三か月、ほとんど毎日書いてきた。 気づいたのは、どんどん自分の書く文章が薄っぺらになってきていることだ。 二か月目までは、少なくとも自分は満足できる文章を書けた日が多かった。 でも三か月目になって、自分すら満…

初心者の僕が副業を始めて一ヶ月たったのでまとめておく

二月末で会社をやめた。 ニートになったわけだが、収入0では生きていけないので世間でいう副業を始めた。 まずどんな副業があるのか調べるところから始まった。それまで副業って何ぞや?というレベルだったが、雑誌やネットで調べてみるとけっこういろんな…