2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『街とその不確かな壁』感想

村上春樹の『街とその不確かな壁』を読み終わった。 街とその不確かな壁 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon この作品は、彼の若い頃に書いた『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』とべつの「対応」をなしたものらしい。「街」には夢を読むための図書館…

素人が一人で古民家を解体する⑪

二階もあと少し。昨日今日で目標としていたところまで終わらせることができた。昨日は涼しかったので一気に進めることができた。これから連日猛暑なので、当分解体はやめる。ここ最近の夏はもう耐えられないくらいの暑さになっている。 まずは階段横の壁から…

いい記事だった

スマートニュースで宇野常寛という評論家のランニングについての話が載っていた。 https://share.smartnews.com/bFWrs 体育嫌いで走ることが苦手だった宇野氏がランニングを趣味にするまでになった理由が書かれている゙。とても共感したので貼っておく。 体…

10年ぶりくらいにサザエさんを観た感想

この前の日曜日に、10年ぶりかあるいはもっとぶりにサザエさんを観た。最初の、サザエさんが新潟を旅行しているところから、最後のじゃんけんまで観た。あいこだった。 約8400話くらいまで来ているようだ。はぁ、途方もない数字。一回の放送で3話、一ヶ月で1…

古民家を素人が一人で解体する⑩

あー、一気に暑くなってしんどい。 作業効率がかなり落ちている。やる気も出ない。一番の難所である丸太を落としたことで緊張感もなくなり、逆に危ない。とはいえ、放っておくわけにもいかないので、二週間ぶりに作業する。 脚立を立てかけている箇所を取り…