2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本屈指の総合小説 『邪宗門』

2週間かけて高橋和巳の『邪宗門』を読み終わった。 邪宗門 上 (河出文庫) 作者:高橋 和巳 河出書房新社 Amazon 邪宗門 下 (河出文庫) 作者:高橋 和巳 河出書房新社 Amazon 数年前に新聞記事で『邪宗門』という小説の存在を知ったが、そのおどろおどろしいタ…

お笑いコント集

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

「議員定数削減党」とか作ればすぐに与党になりそう

スローガンは「国会議員をぶっつぶせ!!!」てね。 NHKのどうたらっていう政党のあんな胡散臭いおっさんでも、ある程度の支持を集められるんだから、国会議員を削減しますっていうマニフェストをぶち上げたらすぐに与党になると思う。 今回の文通費の件や都…

中学生の発想を持ったまま大人になるということ

図書館の、普段は行かないジャンルの本棚をうろついているとなかなか面白い本に出会うことができる。この本はそのようにして出会った。 深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと 作者:スズキナオ スタンド・ブックス Amazon タイトルにある深夜高速バス…

この10年で髪が増えた

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はてなブログは10周年を迎えたという。おめでとうございます。 私はこの10年で自らの髪を増やすことに成功した。 私は企業の提供する増毛プログラムを利用するのではなく、自らのたゆ…

干し柿たくさん作ったよ☆

にわになったたくさんのかきをほして、たくさんほしがきをつくりました。 おいしいおいしいほしがきになるといいな。 (娘) 私のしわい人生は、ちょうど渋柿のようであった。 会社に干された私は、一念発起して起業した。 今では干し柿のように、甘く熟した…

働かないと腑抜けになる

この前用事で姫路に行って関西に出たついでに難波まで行ってラーメン食って梅田まで行ってたこ焼き食って神戸まで行って天ぷら食ってきた。神戸の兵庫県立美術館で開催されていたハリーポッターと魔法展にも行ったら大盛況であまりの人間の多さに辟易した。…

北海道民は楽しみが増えて羨ましいね

ワクワクするねぇ。 いいねぇ。 日本ハムはフロントの頭が軟らかいんだろうな。 大谷を指名して二刀流の礎を築いたし、今度は新庄さんですよ。 こういう革新的なことができるってのはすごいことだと思うわ。 まだ何もしてないのにこれだけ注目される監督も他…

まさか日本にジョーカーもどきが現れるとは思わなかった

アメリカで『ジョーカー』が公開されたとき、軍だか警察が映画館のまわりを警備していたことがニュースになっていた。 ジョーカーに影響された観客が人を殺したりすることを恐れたかららしいが、そのニュースを観て「何を大げさな!」と思った。 まさか日本…