2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラサウナキャビンを作ろう 26日目

今日は屋根の続きから。 まずアスファルトルーフィングを貼ってしまう。10センチ間隔でタッカーをやっていった。 その後、竹を縦に4分割してルーフィングの上に並べていく。 寸法を間違えたり、竹がひねくれてキレイに並ばなかったり、傘釘がキレイに打てな…

最近読んだ本と世間の出来事について

最近二冊の本を読み終わった。 素敵な教祖たち―サブカルチャー列伝・業界カリスマ17人の真実 作者:本橋 信宏 コスモの本 Amazon これからの時代を生き抜くための 文化人類学入門 作者:奥野 克巳 辰巳出版 Amazon 上の本は、最近ネットフリックスで観た『全裸…

軽トラサウナキャビンを作ろう 25日目

今日はまずガリバリウム鋼板の煙突がとおる部分をやった。昨日ジグソーの鉄鋼用のブレードを購入し今日やってみたが、細かく削ることはできなかった。ハサミでもキレイに切れなかったので、金槌で内側に叩いて見た目をキレイにした。そしてビス留めした。こ…

軽トラサウナキャビンを作ろう 24日目

今日はまずホームセンターでガリバリウム鋼板を2180円で購入してから作業場に向かう。 着いたらキャビン内壁に4ミリ合板を貼り、その上にケイカル板を貼った。 その上にさらにガリバリウム鋼板を貼る。煙突がとおるので、ハサミでその部分をカットしたが、キ…

軽トラサウナキャビンを作ろう 23日目

今日は午前中から作業した。作業場に着いて昨日つくったメガネ石を確認した。 表側は問題なし、裏側は少し穴ぼこがあったりしたので耐火セメントで補填した。昼頃にはもう固まっていたので、キャビンにセットしてみた。 OK、問題なし。 内壁を貼っていく。杉…

サルゴリラがキングオブコントで優勝した

「後は寝るだけの時間」というラジオ番組をかれこれ5年くらい聴いている。ピース又吉とパンサー向井と、サルゴリラ児玉の3人の番組。昔3人でシェアハウスしていたことが縁でこの3人らしい。 ピース又吉とパンサー向井は売れっ子芸人である一方、サルゴリラの…

軽トラサウナキャビンを作ろう 22日目

今日はホームセンターにて窓に使う蝶番やあおり、パテ、カンナなどを購入し作業場に向かった。 今日はポリカーボネートをはめる木材をカットする。縦263ミリ、横372ミリの枠を使う。 で、ビス留めして枠にはめようとしたら、はぁ~はまらない。ここも歪んで…

軽トラサウナキャビンを作ろう 21日目

今日は晴れたので作業場に行く。 窓に使うポリカの大きさを決めるため、窓枠を先に作る。 縦263ミリ、横372ミリの窓を作ればいい。 小屋の中で作業していたら、知らないじいさんがやってきて小屋の中をじろじろ見ながら突っ立っていた。こちらからあいさつし…

軽トラサウナキャビンを作ろう 20日目

今日は雨が降っていたので作業場には行かず、家で窓を一つ作った。 アクリ屋にてオーダーしたポリカーボネート円板直径127ミリが枠におさまらなかったので、紙やすりでひたすら削っていった。124ミリにしてやっと枠にはまってくれた。3ミリ削るのに、かれこ…

軽トラサウナキャビンを作ろう 19日目

今日はホームセンターにて4ミリ合板988円を3枚、スタイロフォーム25ミリ1155円を一枚、耐火セメント3キロ660円二袋、 杉板90×12×2000のの10枚セット2079円を購入してから作業場へ行く。 作業場に着いて、合板をカットしキャビンにあててみると、前から見て左…

軽トラサウナキャビンを作ろう 18日目

今日は昨日塗装した合板を内壁として貼り付けた。横の壁は完成し、後は前後の壁をやる。 前後は、合板ではなく杉板を貼ろうと思い、まずは1308ミリにカットしつつ、薪ストーブで焼杉板にしてみた。 ちょっと焼きすぎたようだ。 それで、いざ貼り付けようと貼…

軽トラサウナキャビンを作ろう 17日目

今日は朝NPOの仕事をした後、午後から作業した。ドア側のキャビンの内側にスタイロフォームを入れ、合板を塗装しつつ貼っていった。 合板は浮いてしまうので、30センチ間隔でビス打ちしないといけない。 メジャーで測ってちゃんと寸法とってその通りに切って…

軽トラサウナキャビンを作ろう 16日目

今日は内側にスタイロフォームを入れた後、塗装した合板を貼った。外側はミッドナイトブルー、内側は茶色にした。 その後、反対側の合板を貼っていく。真ん中にドア、左に窓をつけるのでそこだけ空けている。丁寧にしているからだけど、なかなか進まん。16日…

軽トラサウナキャビンを作ろう 15日目

今日はこの前の塗装した合板の残りを塗装する。 ステンシルシートを外し、アクリルシリコン樹脂を塗装する。 壁内側の合板も塗装し、キャビンに接合していく。 特殊なことをやっているからえらい時間がかかる。ステンシルアートと窓を活用したアート?とかキ…

村西とおるの自己啓発本は良かった

人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる。――村西とおる魂の言葉 (祥伝社新書) 作者:村西とおる 祥伝社 Amazon ネットフリックスの『全裸監督』を観て、村西とおる関連の本を読んでいる。上の本は、いわゆる自己啓発本の類だと思うが、自己啓発本…

軽トラサウナキャビンを作ろう 14日目

今日はまずホームセンターにて2880円で購入した透湿防水シートを貼る。 窓、ドア、メガネ石の部分だけ残して貼っていく。特殊な位置に窓を設定しているので、貼るのが面倒くさい。 貼り終わったあと、今度は外側に貼る壁を塗装する。塗装する前に1693ミリに…

『眠りつづける少女たち』を読んだ感想

『眠りつづける少女たち』を読んだ。 眠りつづける少女たち――脳神経科医は〈謎の病〉を調査する旅に出た 作者:スザンヌ・オサリバン 紀伊國屋書店 Amazon 新聞やネットの書評とかで紹介されていて興味を持った。副題が「脳神経科医は‹謎の病›を調査する旅に…

やっぱりプロはすごいなと思った日

今日は変な夢を見た。病院の廊下?のような、白くて陽がさした空間にいた。中学生に平身低頭した自分がいた。なにか謝っていたと思うが、目が覚めたあとなぜ謝っていたのかは忘れた。中学生に謝ったあと、小中高の同級生がいた。秀才の彼は、国立大学の医学…

軽トラサウナキャビンを作ろう 13日目

昨日、床と壁、屋根の骨組みを接合したのだが、いろいろと間違っていたので直すところから始める。 そして、次に透湿防水シートを貼る準備をする。 メガネ石をどの位置に据えるのかを決める。ホームセンターで一枚1200円で買ってきた6ミリのケイカル板をジグ…

軽トラサウナキャビンを作ろう 12日目

昨日塗装した屋根の骨組みを接合する。 ビスの斜め打ちをするのに、長すぎる65ミリビスと短すぎる32ミリビスしかなくて、仕方なくホームセンターに45ミリと55ミリを買いに行く。ついでに屋根用に使う9ミリのOSB合板も買った。一枚1580円。 すべてを接合し、…

軽トラサウナキャビンを作ろう 11日目屋根

今日は屋根の骨組みを作った。 35ミリ材で骨組みを組んだ。 縦は280ミリ間隔で、横は320ミリ間隔で材を渡す。最初、相欠きでホゾを掘って組もうと思ったが、めんどくさくなったのでやめた。ホゾを掘るかわりに、280ミリの材を16本用意してビス打ちしてとめる…

ネットフリックス『全裸監督』感想

いやー面白かったね。 日本のテレビドラマはもうずっと観ていないし、邦画もあまり観ない。ネットフリックスも、ジョジョの6部を観るために契約したんだが、ついでに観た『全裸監督』は素晴らしい出来だった。 作品がどれだけ実話に基づいているのかよく分か…

ぼっーとすることの地位の低さについて

床に寝転んでぼっーとしていると、暇なんかって聞かれる。暇といえば暇だが、暇だからぼっーとしているわけではない。ぼっーとしたいからぼっーとしているのだ。 ぼっーとすることはなんでこんなに地位が低いのだろう。現代社会は、とにかくやることが詰まっ…

軽トラサウナキャビンを作ろう 10日目壁続き

今日は昼過ぎから。 壁の残り一面の骨組みを作る。こちら側には、窓とドアをつける。あと、ロープはしごを垂らせるようにして屋根にあがれるようにする。 ドア部の下は材がいらないなと思って切った。 その後、材をビスで接合しようとしたらゆらゆら揺れて接…

最近読んだ本の感想

学問としての教育学 作者:苫野 一徳 日本評論社 Amazon 哲学、特に現象学を土台にして教育とは何か、何を目指すべきかという根本の問に答えようとする一冊。自分も教育学をやっていたから手に取った。 教育学をやっていたと言うと、じゃあ先生になりたかった…