2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからを生きるための無敵のお金の話 ひろゆき著

これからを生きるための無敵の―お金の話 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 興陽館 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る お金について不安になっていたので、以前から気になっていたこの本を買ってきて読んでみ…

チュートリアル徳井のだらしなさを見て、自分はまだまともだと認識する

今日知り合いの大工さんに、牡蠣の養殖のバイトがあるから見学してみたらどうやってことで、車に乗せて連れていってもらった。 車中、「きみな、将来の生活は大丈夫なんか?そんなんやとあと2、3年しかもたんで」と言われた。 僕は現在、芸術家のもとに弟…

『時計じかけのオレンジ』は単なる全体主義国家へのアンチテーゼの映画なのか?

時計じかけのオレンジ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 面白かったねぇ。 暴力とセックスにあふれた問題作なんだけど、同時に芸術的な作品でもあった。視覚と聴覚に強烈な印象が残る。この映画がカル…

バイオリンの練習は予想以上に疲れる

きっかけが何だったか忘れたけど、バイオリンやってみたいなーと思ってバイオリンを入手した。店で買うとけっこう高いので、いつまで続けられるか分からないしジモティーで数千円で譲ってもらった。 この前山に行ったときに練習した。 習いに行くほどお金に…

ターミネーター2はやっぱ傑作だな

ターミネーター2 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2019/08/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る やっぱり傑作だよなぁ。 2を観る前に1も観たけど、やっぱり2だよなぁ。 2は駄作という映画が圧倒的に多いなかで、2のほうが…

『小さな独裁者』 

『小さな独裁者』を観る。ずっと観たいと思っていた映画。ゲオにて借りる。 ちいさな独裁者(字幕版) 発売日: 2019/09/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 主人公ヘロルトは脱走兵で、脱走中に偶然大尉の軍服を発見する。 大尉 の軍服を…

『働くアリに幸せを 存続と滅びの組織論』

働くアリに幸せを 存続と滅びの組織論 作者: 長谷川英祐 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 働きアリの研究で有名な著者。 実は働きアリの世界にもニートはいるというなかな…

DIY初挑戦の素人がもらい物の木製パレットでベッドと引き出しをDIYしたよ

数か月前に、村に住んでいる人から工場とか倉庫とかで使われている木製パレットを何枚かもらいました。フォークリフトで荷物を持ち上げるときに、下に敷いてあるやつですね。 縦170cm 横100cm くらいです。 保管のしかたが悪かったのでちょっとカビが生えて…

汗臭スプレーは汗の臭いを消してくれますし、無臭なのがいい。

コエタスで当選した汗臭スプレーが届きました! 夏の猛烈な暑さは過ぎ去ったとはいえ、10月に入ってもまだ暑いし、僕はけっこう動き回るタイプの人間なのでまだまだけっこう汗をかきます。 となるとやっぱり気になるのが汗の臭い。汗の臭いってふいに鼻孔…