2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農法でやってる豆が順調に伸びているが・・・

先日久しぶりに、山へ行ってきました! 山では現在、自然農法で枝豆(大豆)を育てています。 3週間ぶりに山に行ったらご覧のように成長していました。自然農法でやっているので、農薬も肥料も与えておりません。 しかし日当たりが悪い奥のほうは成長がよろ…

ポイントの概念を考えた人は天才

マクロミルってサイトで、アンケートに答えてポイントを稼いでいる。 空いた時間にコツコツと答えて、この前やっと9082ポイントまでたまった。 9082ポイント、めっちゃ貯まったなー、嬉しいなぁと思った。 これだけ貯めるのに4か月くらいかかった。 このアン…

福岡県産 新茶「八女茶」レビュー

コエタスで当選した新茶の八女茶が届きました! お茶の山口屋という会社の商品です。 当方、今回の当選で初めて八女茶の存在を知りました(^^) おいしそうですね! 茶葉はこんな感じです。 これは、福岡県八女市と鹿児島県の知覧町の本場品のなかから厳選…

むしろ結婚は経済合理的で、恋愛が経済不合理なのだ

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマの屑籠さんのブログ記事を読んだ。 とても面白かった。なんか、内田樹の文章を読んでいるような感覚になった。 この記事では、若者が恋愛も結婚もしなくなったのは、経済的に不合理だからと書かれている。資本主義のロ…

どんなに仕事がしんどくても、満員電車にのらないでいいというだけで楽になる

今日は雨がひどいので遺跡発掘の仕事が中止になった。 発掘の仕事は、炎天下で延々と土を掘る⇒土を運ぶ⇒土を掘るを繰り返す。 2時間で試合が終わる高校野球(しかも半分はベンチで休憩している)であれだけ熱中症が問題視されているのに、発掘の仕事は朝か…

根拠のない自信はバカにできない

人間、一度思い込んでしまうと、その思い込みに支配されることがよくある。 そうして壁が勝手にできてしまって、「その壁を乗り越えるのは無理だ」と思いこんでしまう。 陸上男子100m 最近、陸上男子100mでサニブラウン・ハキーム選手が9秒97の日本記録…

ポスティングバイト初日の成果をまとめる

今日から本格的にポスティングの仕事が始まった。 ポスティングの仕事は簡単にいうと、業者が以来する広告やはがきをポストに次々と入れていくだけの仕事。単純な仕事である。 僕のやる仕事は、JAFとか旅行会社の小冊子をポストに入れていくというもの。 他…

自然農法でやってる枝豆(大豆)の芽が出た!

ついに枝豆(大豆)の芽が出てきました!うれしー! 最初地面には竹の根っこがはびこってて、それをツルハシで取り除くところから始まりました。 土もめちゃくちゃ硬くて、クワではなくツルハシで耕しました。 その後やっと枝豆(大豆)の種をまいて、マルチ…

未和 NHK記者はなぜ過労死したのか

未和 NHK記者はなぜ過労死したのか 作者: 尾崎孝史 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/05/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読みたかった本。 亡くなった佐戸未和さんは2013年に過労死されたのだけど、このことをNHKが…

Gの嵐

あぁ、そういう季節ですね。 やつですよ、やつらですよ。あぁ、気持ち悪い。 昨日、しんどい発掘の仕事を終え、いつもは買わない華みやびを買って帰った。 サッポロ ヱビス 華みやび 350ml×24本 出版社/メーカー: サッポロビール 発売日: 2018/02/20 メディ…

筋肉痛は二度やってくる

あぁ、案の定朝起きたら体中が痛かった。 昨日の発掘作業のせいで全身筋肉痛だ。 強烈な筋肉痛であった。特に肩回りと股関節から太ももにかけてがひどい。 僕はわりと体力には自信があって、40キロ歩こうが、100キロ自転車をこごうが全くへばらないし、…

発掘調査員バイトが過酷すぎる件について!!!

この前ポスティングの仕事を始めたのだが、ポスティングの仕事に応募した後に発掘調査員のバイトの募集を見つけた。 へぇ、面白そうな仕事やんか! 歴史のロマンに触れられそうだ! よし、応募しよう! 僕が応募した発掘調査員のバイトは8:30~17:00勤務で、…

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために 作者: 千葉雅也 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/04/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (26件) を見る 『勉強の哲学』を読み終わる。 以前、千葉さんの著書である『動きすぎてはいけない…

ポスティングバイトは戦略次第で時給3000円も可能な仕事になるらしい

今日からポスティングの仕事を始めた。 ポスティングとは、ポストにパンフレットやはがきを放り込んでいく仕事のこと。 ポスティング仕事のいいところは、自分の好きな時間にやれるところ。日が昇ってから暮れるまでなら、いつ配ってもいい。あと、いい運動…

ヒゲ男爵山田ルイ53世の表現能力にハットさせられる

今日、ヒゲ男爵の山田ルイ53世のお悩み相談を読んでいた。 croissant-online.jp 相談内容は、小学生6年生の甥が不登校になったという内容だった。 山田ルイ53世の回答を読んでいると、すごく共感するところがあったので引用しておく。 「意味がないと意…

超高濃度酸素ナノバブル水で健康になりたい

コエタスで当選した超高濃度酸素ナノバブル水が届きました! 別名ブリージングウォーターというらしいです。 今回は、二本送られてきました。 この水のなかには、特殊なやりかたでバブルのなかに酸素を溶かし込んでいるようです。水分補給の際、超高濃度の酸…

100万円で家を買い、週3日働く

100万円で家を買い、週3日働く (光文社新書) 作者: 三浦展 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 100万円で家を買い、週3日働くというのは羨ましいライフスタイルだよなぁと思うが、他の人はどうなんでし…

魅せる筋肉より、使える筋肉が欲しい

以前、生態系の調査を仕事にしている人と飲んでいた時、「魅せる筋肉」と「使える筋肉」の話をしてくれた。 細かい話はもう忘れたけど、筋肉にそんな違いがあるのかぁと印象深かった。 魅せる筋肉とは、ボディービルダーのような肉体美を強調するための筋肉…

0円で生きる 小さくても豊かな経済の作り方

0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方 作者: 鶴見済 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る メルカリで売られている本書を見て、興味がわき読んでみた。 ここ数年にわたって、モノ…

アドレスホッパーなるライフスタイルがあるらしい

AERA (アエラ) 2019年 6/3 号【表紙:Hey! Say! JUMP】 [雑誌] 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/05/27 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今日、雑誌『アエラ』を読んでいたら、「アドレスホッパー」の記事が載っていた。 アドレスホッ…

増築始まる

うちの師匠の芸術家は山にアトリエを持っている。 師匠は山にアート作品を作りつつ、アトリエを居住できるようにしていろいろな人たちがあつまれる空間にしたいと前々から考えていた。 僕が去年から師匠のアトリエでたまに寝泊まりし始めたのがきっかけとな…