ポスティングバイトは戦略次第で時給3000円も可能な仕事になるらしい

f:id:matsudama:20190608205218p:plain

 今日からポスティングの仕事を始めた。

 

 ポスティングとは、ポストにパンフレットやはがきを放り込んでいく仕事のこと。

 

 ポスティング仕事のいいところは、自分の好きな時間にやれるところ。日が昇ってから暮れるまでなら、いつ配ってもいい。あと、いい運動になる。余計な人付き合いもない。

 副業にはちょうどいい仕事だと思う。

 

 僕の場合、会社の人が3~4日に一度自宅に配布物を届けてくれる。僕が配るのはJAFなどが発行する小冊子で、配る家が決まっている。

 会社が委託するかたちで、僕が代わりに配る。配布するものにもよるが、僕の配るものは一冊につき14円くれる。

 

 今日が初めての仕事で、会社の人が、配る町の地図とパンフレット6冊を持ってきた。

 

 ポスティングはやってみるとなかなか戦略が必要な仕事だということが分かった。

 まずは、マーカーで地図上の配る家に印をつけていく。

 次に、どう回れば最短距離で配れるか戦略を練る。

 で、実際に配りに行く。

 

 ポスティングは、地図を読むのが得意でないと、なかなか大変な仕事だ。

 今日配ってたら、途中自分がどこいるのか地図を見ても分からなくて迷子になった。

 結局、6冊配るのに30分かかった。

 一冊14円だから6冊で84円。なんと時給168円である!ひぇ~!

 

 しかし、一度場所を覚えてしまえばもう迷うこともない。

 今日はたった6冊で、配る家が点在していたこともあって、移動に時間がかかった。

 

 これから配る冊数が増えていき、配ることに慣れていけば、時給1000円レベルもすぐそこだ!たぶん・・・!!!

 会社の人も、うまい人は時給換算で2000円や3000円の人もいると言っていたし。

 なんにせよ、どう動けば効率が上がるか考えるのはけっこう楽しい。

 

 

 ポスティングバイトのコツがネットに載っていたので引用

・郵便物に混ざらないようになるべく夜・早朝に配ること!

・集合ポストの場所を覚えておく

・近道、抜け道を知っておくと楽になる

・指サックやポスティングバッグなどのアイテムも必要に応じて使ってみる