Gの嵐

 あぁ、そういう季節ですね。

 やつですよ、やつらですよ。あぁ、気持ち悪い。

 

 昨日、しんどい発掘の仕事を終え、いつもは買わない華みやびを買って帰った。

サッポロ ヱビス 華みやび 350ml×24本

サッポロ ヱビス 華みやび 350ml×24本

 

  

 炎天下のなか一日中土を掘り続け、フルーティなビールをグビグビ飲むのは最高にうまい。

 吉野家でテイクアウトしたライザップ牛サラダを食べ、華みやびを飲み、すぐに寝た。

 

 就寝中のどが渇いて、水を飲もうと台所に行き、電気をつけたら、そこはゴキブリ天国と化していた。

 そこらじゅうでカサコソ音がする。久しぶりにこんな大量のゴキブリを見た。

 小さいゴキブリから大きなゴキブリまで、選り取り見取り。

 

 しかたなく、近くにあったアースジェットを噴射したら、あたりがガスだらけになった。ゴキブリにとって、天国は地獄へと変わった。

  あれ、けっこう効き目あるよね。すぐにゴキブリがのたうち回りはじめた。

アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

 

 

 逃げ惑うゴキブリ。

 なんと、ゴキブリの親子が僕のリュックの中へ逃げ込もうとしていた。

 「やめろー」と叫びリュックを蹴飛ばしたら、ゴキブリも吹っ飛んでいった。

 

 ゴキブリとともに、僕の眠気も吹っ飛んでしまったので、どうしてゴキブリが大量にいるのか考察した。

 ゴキブリが多いのは、ゴキブリのえさがたくさんあるからだ。どうしてえさがたくさんあるのか、それはモノが多すぎて掃除しきれない箇所がたくさんあるからだ。そこにえさとなるカスやらなんやらが貯まっているのだろう。

 

 僕は芸術家の家に居候していて現在二人暮らしなのだが、芸術家というのはみんな変わっているものなのか、炊飯器が一つなのにしゃもじが6つもあるし、おたまも10個くらいある。

 爪切りが5つもあるし、箸が30膳もある。コップは20個もあるし、皿は数えきれないくらいある。

 

 師匠はつねづね、片づけや掃除の大切さをこんこんと説くのだが、僕はこんなにモノが片付いていない家は初めて見た。この前なんか、賞味期限が10年くらい切れているインドネシアのチョコレートが棚から出てきた。食べてみたが不味かった。

 

 ゴキブリが出ないようにする一番の方法は、やっぱり片づけをすることですね。

 現代は大量にモノがあふれる時代だから、家にモノがたまっていき、そこにホコリや食べ物のカスが集まりゴキブリの温床になってしまう。

 

 みなさんも、家にGの嵐が吹き荒れないよう、日ごろから片づけをやってくださいな。