2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合同会社を起業する前の個人的な不安や懸念を記しておく

2年前に県の林業体験で知り合った仲間と林業に関連した会社を作ることになった。が、いろいろあって屋号と事業内容だけ決めたまま何もせず時だけが過ぎていた。最近「物事をそろそろ動かしたい」と思って、登記などのいろいろの手続きをするために動いている…

開店準備のバイトをした感想

この前ホームセンターの開店準備のバイトをしてきた。 1週間の短期バイト、うちの地域ではわりと高めの時給1000円。 仕事内容は、まず商品をのせる棚を組み立てる、その後商品が続々店に届くのでその商品が入っている箱を売り場ごとに配置する、商品を並べる…

マルクスの『資本論』解説本を読み漁った

このまえ図書館に行ったら『資本論』解説本が目についたので何冊か借りて読んだ。 武器としての「資本論」 作者:聡, 白井 東洋経済新報社 Amazon いま生きる「資本論」 (新潮文庫) 作者:優, 佐藤 新潮社 Amazon 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸…

じゃあ、どうしたらいいの?っていう

職員76人が関与 なぜ虐待が横行 - Yahoo!ニュース 神奈川の障がい者施設で、職員が重度の知的障がい者を虐待していたのに施設は隠蔽し、管轄する県庁も放置していた問題。この施設には、自分の大便を天井に投げつける入所者がいて、この障がい者の暮らす部屋…

蜂がセミの頭を30分で削り取っていてビビった

うちのDIYサウナの近くに何匹ものジョロウグモが巣をはってて、そのうちの一つにセミが一匹ひっかかっていた。セミはしばらくじたばたしていたが、逃げられないとあきらめたのかそのうち落ち着いてじっとしていた。そしたら、ジョロウグモが巣をそろそろと降…

実験里山をやりたい

今日車を運転していると、実験都市という言葉はきくけど、実験里山という言葉はきかないなと思った。里山でもいろいろ実験はできそうだと思うけど。 今、家の裏手のほうにある山の一部を所有していて、その山には道がついているし、かつて家がたっていたこと…

トイレが壊れて介護が地獄

トイレが壊れた。電気系統がおかしくなったようで水が流れなくなった。修理に1週間くらいかかるらしい。トイレが使えなくなって仕方がないから100mくらい離れた公民館のトイレを使わせてもらっている。 うちには介護が必要な認知症の祖母がいて、足腰がよぼ…

物事を深く考えるために『バカロレアの哲学 「思考の型」で自ら考え、書く』は最強の一冊

何気なく手に取ったがすばらしい内容の本だった。大学1年の時の自分に贈ってあげたい。 バカロレアの哲学 「思考の型」で自ら考え、書く 作者:坂本 尚志 日本実業出版社 Amazon 物事をちゃんと考えるとか、批判的に考えるとか、メディアリテラシーを身に着け…

昆虫食 未来コオロギ オツマミを食べてみた!

駅前の通りからちょっと入ったところにある自販機やガチャガチャの群れの一つに、昆虫食のみを扱った自販機があったのでそのうちの一つを買った。コオロギメインの食べ物が多かったな。昆虫食に興味があったし、地元のテレビで扱っていたので行って買ってき…