2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築80年の馬小屋をリノベーションする ④天窓の下から雨漏りしていた

今日は朝から土砂降りなので馬小屋を確認しに行った。雨が降らないと雨漏りしているかも確認できないので仕方なく。雨漏りしていないことを祈ったが、雨漏りしていた。とはいえ、雨がしたたり落ちていたのは、主に天窓の下部からであった。天窓の上と左右は…

築80年の馬小屋をリノベーションする ③太陽光パネルを屋根に設置する

昨日は天窓を屋根に取り付けた。 瓦とフロントガラスのすき間をどうしようかと悩んだが土で埋めることにした。ついでに太陽光パネルもとりつけてしまうことにした。太陽光パネルの裏側にボルトを通す穴があったので、そこにハンガーを分解して針金状にしたも…

築80年の馬小屋をリノベーションする ②車のフロントガラスで穴の空いた屋根をふさぐ

屋根に穴が空いている。その周りの受け材も腐ってしまっている。ここを修復したい。 われわれの県は夜に満点の星空が見える。どうせ修復するなら夜に星が見える仕様にしたい。最初アクリル板を組み込もうかと思ったが、車のフロントガラスを組み込むことにし…

最近の若者を見てると学校教育システムは完璧に機能しているのだと感じる

最近の若者を見てると、ほんとにずば抜けている子はとんでもなくずば抜けている。藤井聡太君とか佐々木朗希君とかね。ビジネスの世界でも、若いうちから何でもいろいろできてごっつい稼いでる子とかも普通にいる。しかも彼ら彼女らは、成績だけでなく、人格…

村上春樹と河合隼雄の組織に関する話

村上春樹全作品1990~2000 7を読み終わる。 村上春樹全作品 1990~2000 第7巻 約束された場所で 村上春樹、河合隼雄に会いにいく 作者:村上 春樹 講談社 Amazon 『約束された場所で』には、村上春樹がオウム真理教の元信者をインタビューしたものが載っている…

築80年の馬小屋をリノベーションする ①片づけ

築80年の馬小屋をリノベーションして住める状態にしたい! まずは屋根の上にはびこっていた蔦をはさみでじょきじょき切っていった。屋根には一部穴が空いているので下に落ちないように頑張った!以前は甲子園も真っ青になるくらい屋根の上にはつたが生い茂り…

NHK「数学者は宇宙をつなげるか? abc予想証明をめぐる数奇な物語」 宇宙際タイヒミューラー理論は量子力学の話だと思った。

昨日のNHK「数学者は宇宙をつなげるか? abc予想証明をめぐる数奇な物語」を観た。 とても興味深い話だった。ABC予想は足し算と掛け算の予想に関する話で、京都大学の望月新一先生はこの予想を自身で構築した「宇宙際タイヒミューラー理論」という理論を使っ…

解離性同一性障害 どこでもドア 脱構築

今日解離性同一性障害の人の本を読んだ。とても興味深い。 ぼくが13人の人生を生きるには身体がたりない。 解離性同一性障害の非日常な日常 作者:haru 河出書房新社 Amazon 著者のharuという人は解離性同一性障害、つまりは多重人格を患っている。 一人の…

『進撃の巨人』ロスに陥っている

アニメ『進撃の巨人』87話まで観終わった。完結編は2023年に放送されるようだ。遠いな。ロスに陥っている。漫画のほうはすでに完結していてそれは読んでいるから結末は知っているけど、物語は複雑で重層的だから一度読んだだけでは理解しきれないところがあ…

しいたけとなめこの種駒をほだぎに植菌した

ホームセンターで購入したキノコの種駒を植菌した。 しいたけと白ひらたけとなめこの種を購入。50%ないし80%OFF、よっぽど売れなかったんだろうな。しいたけはコナラやクヌギなど堅い木があればよかったが、べつの広葉樹に植菌することにした。なめこと白ひ…

バイオリンのD線を張り替えた

この前いつものようにバイオリンを弾こうかと思ってケースを開けたらこんなことになっていた。 Dストリングが切れる寸前になっていたのである。 自分はバイオリン初心者なので、弦がこんなふうになるのが普通のことなのか分からない。弾いているときに切れる…