しいたけとなめこの種駒をほだぎに植菌した

ホームセンターで購入したキノコの種駒を植菌した。

f:id:matsudama:20220404172939j:plain

 

しいたけと白ひらたけとなめこの種を購入。50%ないし80%OFF、よっぽど売れなかったんだろうな。しいたけはコナラやクヌギなど堅い木があればよかったが、べつの広葉樹に植菌することにした。なめこと白ひらたけは去年の秋伐採した柿の木に植菌する。

 

まずはしいたけから。

たぶん栗の木だと思う。最適のほだぎではないが、他のブログを見ると大丈夫らしい。

f:id:matsudama:20220404173430j:plain

f:id:matsudama:20220404173534j:plain

f:id:matsudama:20220404173557j:plain

 

8.5㎜の木工用ドリルがいいらしいが、なかったので10㎜のドリルを使用。栗の木が堅いのか、あるいはドリルやインパクトドライバーの質が悪いのか穴があかない。穴をあけるのに手間取ったが、どうにかこうにか種駒を仕込む。種駒を買い過ぎた、そしてほだぎが足らなくなった。昨日はしいたけを400駒仕込んだところで終了。

 

今日はなめこを植菌した。

f:id:matsudama:20220404174041j:plain

 

柿の木は栗よりも簡単に穴があいて楽だった。

なめこ200駒をほだぎに仕込む。疲れた。