築80年の馬小屋をリノベーションする ④天窓の下から雨漏りしていた

今日は朝から土砂降りなので馬小屋を確認しに行った。雨が降らないと雨漏りしているかも確認できないので仕方なく。雨漏りしていないことを祈ったが、雨漏りしていた。とはいえ、雨がしたたり落ちていたのは、主に天窓の下部からであった。天窓の上と左右は問題なかった。それはよかった。下部だけ修正すれば済むのだから。以前は屋根に穴が空いている状態で、雨が漏るというよりは注ぎ込まれている状態だったので、まぁそれよりははるかにましにはなった。

 

しかしよく分からんのは、天窓の下に瓦を差し込んでいるのに、なぜ雨が漏るのかということだ。天窓を伝った雨はその下で受けている瓦に落ちて下に流れていくはずなのに。天窓と瓦のすきまを埋めている土に雨が染みて漏っている。

 

あと、天窓や太陽光パネルを設置したときに瓦をずらしてしまったのか、天窓から下の大部分で雨漏りしていた。あるいはここも前々から雨漏りしていたのかもしれない。

 

ここもヤバい。

ここに関してはもう梁が腐り落ちてどこかに行ってしまっていた。瓦も載っていない。とはいえ屋根の端っこだからギリギリ大丈夫かなと思っていた。ダメだったらしい。梁に雨が滴るのはまずい。今度ここも修理しなければならないようだ…

 

 

matsudama.hatenablog.com

matsudama.hatenablog.com

matsudama.hatenablog.com