築80年の馬小屋をリノベーションする ⑪間伐した木と竹で階段を作る

ロフトに上がるための階段をつくる。

これまではしごで登りおりしていたがやっぱり階段があったほうがいいなぁと思い作ることにした。どうやって作ろうかと考えていた時、youtubeの「Primitive Building」の動画で木と竹で階段を作っているシーンがあったのでこれを真似することにした。


www.youtube.com

 

まずはチェンソーかついで裏山から木を間伐してきた。

 

床梁に木をかけ固定する。

一本ビスがささらないので穴をあけ、分解したハンガーを通して梁に固定した。本当にハンガーはDIYに役立つ。

 

次に、階段の踏み台となる部分をつくる。

まずはシュロ縄で木の棒をさきほど固定した木にくくりつけていく。

 

次に、割った竹を並べていき、最後に上から竹でおさえつけて踏み台の完成。

 

あとは同じ手順で踏み台を作っていく。高さは25~30㎝ごとに踏み台をつくっていく。

途中シュロ縄がなくなったので、電気コードで代用した。

とりあえず55㎏の身体が上り下りしても壊れないだけの耐久性はあるようだ。

かかった費用はシュロ縄の110円だけ。あとは全部そこらへんにあるものでまかなった。次は床に竹をはっていく。

 

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com