2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログをはじめて1年たった。

ブログを始めて1年たった。 最初は頭の中に書きたいことがたくさんあったし、ブログでお金を稼げたらいいなと思いながらやっていた。ブログに関する本などを読んでいても、ブログはリスクがないし、書けば書くほど記事もたまってお金を稼げるようになるとあ…

創造性を搾取する時代が訪れる

有名ブログちきりんの日記によれば、時代の大きな変わり目が訪れているようだ。 ちきりんさんによれば、これからは大学の博士課程レベルの専門知識を有している人か、時代の波にさきがけて新たな価値観を認知できる人でないと生き残っていけないようだ。 人…

どうして大器は晩成するのか

偉大な人間は遅れて開花するというのが大器晩成の意味だけど、どうして大器は晩成するのか。 内田樹、釈徹宗の『日本霊性論』を読んでいると、面白い話が紹介されていた。 日本霊性論 (NHK出版新書) 作者:内田 樹,釈 徹宗 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: …

ドリームハックする時代

昨日は変な夢を見た。 映画マトリックスみたいな夢。 高所にある高速道路の上から僕は飛び降りた。ものすごい風圧を受けながら僕は落下する。地面に激突し地面が波打つが、僕は無傷だった。そのまま僕は地下鉄の駅のような空間へ急ぐ。そこで僕は仲間ととも…

どんぐりさんの人生訓

『カメラを止めるな』にちょっとだけ出演してた俳優。 出演シーンは少しだったけど、個性がすごかったので印象に残っている。 その人がヤフーニュースで紹介されていて、「あぁこの人の生き方や考え方すてきやなー」と思ったので、備忘録がわりに引用してお…

売上を、減らそう

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社) 作者:中村朱美(佰食屋) 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2019/06/14 メディア: 単行本 ステーキ丼を100食限定で提供するお店を経営する人の本。 100食限定とすることで、飲食…

日本版グッバイ、サマー?

グッバイ、サマー(字幕版) 発売日: 2017/04/04 メディア: Prime Video DIY系の雑誌を読んでいたら映画『グッバイ、サマー』が紹介されていたので、さっそく借りて観てみた。 めちゃくちゃ面白かった。映画を観て爆笑したのは久しぶりだな。道路脇に家をと…

何気ない日常をアップしてお金を稼げる時代

youtubeでチェンソーの使い方の動画を観ていたら、横っちょのいろんなおススメ動画の一つにルミナリエという文字があった。どうせならチェンソーに関連のある動画をおススメしなさいよと思いながらも、当方大学時代は神戸に住んでいたので、チェンソーはやめ…

男がフェイシャルマスク使ってもいいんじゃない?

コエタスで当選したフェイシャルマスクを使ってみました。 当選したのはオルモニカのフェイスマスクで、ネロリ、ダマスクローズ、フランキンセンス/イランイランの三種類が届きました。 まずはダマスクローズを使ってみました。 僕は生まれて初めてフェイシ…

怒鳴られるのも案外いいことなのかもしれない

昨日、先生のやっていることに対して「僕はそれがすごく排他的な行為に思える」と言ったらすごい剣幕で怒鳴られた。 昨日えらく怒鳴られたことで、僕は今日非常に憂鬱な気分になった。仕事中も憂鬱な気分でしんどくなったので、帰って自分の気持ちを伝えるこ…

今後のこと

僕は今後、一体何になりたいのか。 今は便利な都会と、自然豊かな山を行ったり来たりしている。 便利な都会で簡単なバイトをし、山でチェンソーを使って木を伐採し間伐した木でサウナ小屋をやりたいと思っている。山は、まわりに人家もなくとても静かな環境…

オレンジを使って酵素ジュースとマーマレードをつくった

酵素ジュースなるものを本で知って作ってみようと思い立った。 サウナ経営の際に、酵素ジュースも売ればいいと考えたのだ。 酵素ジュースというのはつくるのが非常に簡単で、用意するのは砂糖とオレンジやレモンなどといったフルーツのみ。材料を切って瓶に…

サウナ小屋をつくるためのチェンソーを買った

ついにチェンソーを買ってきた。 ナフコでハスクバーナ120e mark2を購入。税込み26000円くらい。 図書館で借りてきたチェンソーの教科書によれば、だいたい40ccくらいの排気量を持つチェンソーがログワークに向くとのこと。 最初はスチール製のチェンソーを…

LIFEJOYの電気毛布でぬくぬくな睡眠を得た

LIFEJOYさんの電気毛布がコエタスで当選したので使っています。 寒くなったこの季節に電気毛布が当たるなんて嬉しいです! 写真にあるオレンジと白のしましまの毛布が当選した商品です。 大きさは180cm×80cmで、身長172㎝の私には十分です。 弱、中、強の三…

不審なログインによって自己紹介を書き換えられていました、みなさんも気を付けて

今日はてなブログのサポート窓口から、不審なログインによってはてなブログのサービスを不正に利用されているというメールが届いた。 こちらははてなサポート窓口です。いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。 はてなをご利用の一部のユーザ…

山にサウナを作りたい

山にサウナを作りたい。 自分がサウナが好きっていうのもあるし、サウナを経営してお金を稼ぎたいというのもある。しかも最近サウナがブームらしいし、ちょうどええやんかと思った。 どっちかの場所にログハウスのサウナ小屋を建てようと思っておる。 8~1…

コエタスで貯めたポイントでお米をゲットした

コエタスというサイトは、いろいろな商品を無料で試せるモニターサイト。 応募するだけでポイントが貯まるし、当選してブログやインスタグラムに感想を書くとさらにポイントが貯まる。 応募するだけでポイントが貯まるのはありがたい。当選したいなら、きっ…

純雪肌せっけんによって我々は心も体もお花畑に行った

コエタスで当選した純雪肌せっけんが届き、お風呂に入ったときや、外から帰ってうがい手洗い足洗いをしたときに使っています。 100g 2000円 同封された説明書を読みますと、このせっけんにはなんと、あの紀伊国屋の文さんの酒粕とか、高級和砂糖の「さぬき…

素朴な疑問

ぼくたちは、殺人を犯した人を悪い人だと思う。 悪い人だからこそ逮捕され罪を償うべきだと考えている。 この前の京アニの事件を犯した人はおそらく死刑になるだろうし、そうなるべきだと考えている。 しかし歴史上の人物、たとえば織田信長なんかは何千、何…

これからを生きるための無敵のお金の話 ひろゆき著

これからを生きるための無敵の―お金の話 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 興陽館 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る お金について不安になっていたので、以前から気になっていたこの本を買ってきて読んでみ…

チュートリアル徳井のだらしなさを見て、自分はまだまともだと認識する

今日知り合いの大工さんに、牡蠣の養殖のバイトがあるから見学してみたらどうやってことで、車に乗せて連れていってもらった。 車中、「きみな、将来の生活は大丈夫なんか?そんなんやとあと2、3年しかもたんで」と言われた。 僕は現在、芸術家のもとに弟…

『時計じかけのオレンジ』は単なる全体主義国家へのアンチテーゼの映画なのか?

時計じかけのオレンジ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 面白かったねぇ。 暴力とセックスにあふれた問題作なんだけど、同時に芸術的な作品でもあった。視覚と聴覚に強烈な印象が残る。この映画がカル…

バイオリンの練習は予想以上に疲れる

きっかけが何だったか忘れたけど、バイオリンやってみたいなーと思ってバイオリンを入手した。店で買うとけっこう高いので、いつまで続けられるか分からないしジモティーで数千円で譲ってもらった。 この前山に行ったときに練習した。 習いに行くほどお金に…

ターミネーター2はやっぱ傑作だな

ターミネーター2 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2019/08/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る やっぱり傑作だよなぁ。 2を観る前に1も観たけど、やっぱり2だよなぁ。 2は駄作という映画が圧倒的に多いなかで、2のほうが…

『小さな独裁者』 

『小さな独裁者』を観る。ずっと観たいと思っていた映画。ゲオにて借りる。 ちいさな独裁者(字幕版) 発売日: 2019/09/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 主人公ヘロルトは脱走兵で、脱走中に偶然大尉の軍服を発見する。 大尉 の軍服を…

『働くアリに幸せを 存続と滅びの組織論』

働くアリに幸せを 存続と滅びの組織論 作者: 長谷川英祐 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 働きアリの研究で有名な著者。 実は働きアリの世界にもニートはいるというなかな…

DIY初挑戦の素人がもらい物の木製パレットでベッドと引き出しをDIYしたよ

数か月前に、村に住んでいる人から工場とか倉庫とかで使われている木製パレットを何枚かもらいました。フォークリフトで荷物を持ち上げるときに、下に敷いてあるやつですね。 縦170cm 横100cm くらいです。 保管のしかたが悪かったのでちょっとカビが生えて…

汗臭スプレーは汗の臭いを消してくれますし、無臭なのがいい。

コエタスで当選した汗臭スプレーが届きました! 夏の猛烈な暑さは過ぎ去ったとはいえ、10月に入ってもまだ暑いし、僕はけっこう動き回るタイプの人間なのでまだまだけっこう汗をかきます。 となるとやっぱり気になるのが汗の臭い。汗の臭いってふいに鼻孔…

矯正展に行って刑務所の見学をしてきた

兵庫にある刑務所の見学に行ってきた。 普段は見られない刑務所の施設内部を見学できた。 矯正展の受付で施設内見学ツアーを申し込めた。 一回40人の定員で、30分のツアー。 ケータイの電源は切るように言われたので、写真撮影はできなかった。 分厚い二…

草野球を本気でやろうとするイチローさんを見て思うこと

headlines.yahoo.co.jp 現役を引退されたイチローさんが、今度は草野球をやろうとしている。 今年の冬に、イチローさんがつくったチームと、高校野球の名門智辯和歌山が神戸で試合をするらしい。観戦できるものなら、ぜひ神戸に行きたいところです。 イチロ…