山にサウナを作りたい

 山にサウナを作りたい。

 自分がサウナが好きっていうのもあるし、サウナを経営してお金を稼ぎたいというのもある。しかも最近サウナがブームらしいし、ちょうどええやんかと思った。

 

f:id:matsudama:20191113211654j:plain

f:id:matsudama:20191113211753j:plain

 

 どっちかの場所にログハウスのサウナ小屋を建てようと思っておる。

 

 8~10人くらい入れる6畳くらいの小屋。中に薪ストーブを設置。入浴料は500円くらい?月に10万くらい稼ぎたい。山の木を間伐して薪にするので、ランニングコストはかからないと思っている。

 

 そもそも、自分は自分の手で小屋を建てられる能力が欲しいというところから、サウナ小屋をつくろうと思い立った。しかし今の自分の力では小屋を建てられない。だからサウナ小屋が完成するまでは、まだまだ時間がかかる。

 

 今日はその第一歩として、木の皮むきから始まった。

 ログハウスって皮をむいた木で建てるらしい。そんなことも知らなかった。

f:id:matsudama:20191113212448j:plain

 

 ほんとうはバールで皮をむいていくのだけど、バールがなかったのでそこらへんの店で売っているシールとかを剥がせる道具で皮むきをする。木と皮のすき間に差し込んで起こすことで皮がむける。これからの時期は皮がかたくなって剥きづらくなっていくらしいが、けっこう簡単に剥けた。皮むきは意外と楽しい。

 

皮をむき終わった。こんな感じ。

f:id:matsudama:20191113212747j:plain

奥が剥く前で、手前が剥き終わった後。すべすべして気持ちいい。

 

来週はチェーンソーを買って、間伐の練習をする。

以前やったことはあるけど、うまい具合にできなかった。

徐々に慣れていって早くサウナ小屋を建てたいなー。