2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけの奥深い世界

知り合いの家が売れて8月に明け渡しするので、家の片づけを手伝っている。 他の家の片づけをしていたときもそうだったが、昔の人はほんとうに何でも、われわれがゴミとして捨てるようなものでもとっておくので家はモノであふれかえっている。段ボールから空…

ベトナム人の技能実習生を送迎してきた

ベトナム人の技能実習生を送迎してきた。 3年前に日本に来た人で、県外で働いていたが前の職場をやめて、うちの県にある職場で働くことになった人。自分の仕事は、最寄りの駅まで迎えに行って、市役所で転入手続きやマイナンバーカード取得の補助をし、その…

千葉雅也『現代思想入門』脱構築で生きづらさを解体する

話題の新書『現代思想入門』を読み終わる。 現代思想入門 (講談社現代新書) 作者:千葉雅也 講談社 Amazon この人の著書『動きすぎてはいけない』『意味がない無意味』は難しくてよく分からなかったが、この『現代思想入門』は難解な現代思想をだいぶかみ砕い…

竹カーペットにカビが生え、ワラビが勢力拡大していた

梅雨が明けたかと思いきや、梅雨みたいな天気の日が続き竹カーペットにカビが生えた。 カーペット全体にカビが生えたわけではなく、若い竹だけに生えていた。まだ茶色の皮をかぶっていた瑞々しい若い竹は多分に水分を含んでいて、囲炉裏の火で十分に油抜きし…

『恐い間取り』 怨念を浴び続ける人間はどうなるのか?

『恐い間取り』『恐い間取り2』を読み終わった。 事故物件怪談 恐い間取り 作者:松原 タニシ 二見書房 Amazon 事故物件怪談 恐い間取り : 2 作者:松原 タニシ 二見書房 Amazon 著者の松原タニシは事故物件に住みます芸人として活躍している。 テレビ番組の…

統一教会の大学サークル「カープ」であやうく洗脳されかけた体験

世間を騒がせている統一教会。 大学生1年生のとき統一教会がつくった大学サークル「カープ」にあやうく洗脳されかけたのを思い出した。 大学に入ってすぐのころ、夜カレーを作っていたら「ピンポーン」とチャイムが鳴った。出てみたら若い女子学生と若い男性…

出口調査してきた

仕事で出口調査してきた。 けっこうきつい仕事だった。投票所の出口に立って投票し終わった人にアンケートを取る仕事。アンケートをとると言っても、今はタブレットに質問が表示されてそれにタッチしてもらうだけなので簡単である。ただ、早朝から晩まで8時…

気持ちの整理

うーん、まさかこういうことが日本で起こるとは思わなかった。三浦春馬さんの自死もすごく衝撃的でどうしようもないショックを受けたが、今日の安倍晋三さんの銃撃での死もすごくショックを受けている。正直安倍さんは好きではないが、それとこれとはべつで…

期日前投票に行ってやっぱり選挙は金だなと思って、その後山登って雪山の恐ろしさを知った

日曜日は仕事があるので期日前投票に行ってきた。 投票券?みたいなのを持って行って受付に渡して、まずは候補者を書く用紙をもらって参政党の議員に入れといた。参政党、ちょっと気になってたんだわ、選挙ポスターで目にして興味があった。この党も、候補者…

映画『メッセージ』 言語が持つ能力を考える

映画『メッセージ』を再鑑賞 メッセージ (字幕版) エイミー・アダムス Amazon ある日地球の12の地点に、ばかうけというか柿ピーというか、そんなかたちをした宇宙船が降り立つ。中にはイカみたいな宇宙人がいる。主人公のルイーズは言語学者で、軍の要請を受…

築80年の馬小屋をリノベーションする 8500円で囲炉裏のDIY まとめ

囲炉裏をついに完成させる。長い道のりだった。 かつては馬が寝起きしていたところで、その後数十年物置として放置されていた小屋。 そのあいだに笹が生えてきたり、置いてあった木材が朽ちていたりでひどい有様だった。まずは笹を抜いたり、ゴミを整理して…

築80年の馬小屋をリノベーションする ⑫竹カーペットをはる

床に合板をはった。でも合板ではちょっと見劣りするから竹のカーペットをはることにした。知り合いから自然乾燥させた竹をもらって、それをナタでわってそれを置いていこうと思ったのだが、なかなかキレイに割れないし、割っても反ってしまって下の合板が見…

『正直不動産』を読んだらガンガン不動産の知識が身についていくよ

テレビドラマでやってるけどそっちのほうは見てなくて、マンガのほうを読んだらめちゃくちゃ面白いから読んでいる。8巻まで読んだ。 正直不動産(1) (ビッグコミックス) 作者:大谷アキラ,夏原武,水野光博 小学館 Amazon いやぁまじで面白い。 面白いうえに…