2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーカーとマルクスはコインの表と裏だなと思った

ジョーカー(字幕版) 発売日: 2019/12/06 メディア: Prime Video ゲオに行ったら『ジョーカー』が置いてあったので借りてきた。 はてなブログを含めて去年の映画界で大きな話題を作った作品だったのでずっと気になっていた。 昨日さっそく観たのだが、やっぱ…

自選 村上龍 名文集

ムダなことは犯罪なのだ、別にやる必要のないこと 、それがなくても生きのびていけることをやり続けるのはよくないことで、他人のエネルギーを奪う、ひとかけらの才能もない連中が音楽をやり、音楽なんかとは本当は一生無縁なはずの連中がそのCDを買いそのコ…

自選中島らも名文集

そう、学校とは教育を与える場ではなく、「企業の即戦力となる人材の育成」をする場所なのである。強力な戦士を育成するための予科練なのである。しかし、それならそうと校門のところに貼りだしておくべきだろう。「愛」だの「健全な人格」だのの美辞麗句を…

歯医者に十数年ぶりに行って親知らずがあることを知った

昨日、歯医者に十数年ぶりに行ってきた。 2,3日前にナッツを食べてたら急に歯茎が痛くなったのだ。 地域で一番評判がいい歯医者に行った。 親知らずが生えていたことを生まれて初めて知った。 しかも歯茎のなかに半分埋まっていた。そこから出血していた…

わけの分からない校則は何のために存在するのか

最近、新聞とかラジオでわけの分からない校則について話題にされている。 下着や靴下の色が指定されている学校もあるそうだ。 この前聴いていたラジオでは、マフラーの着用が禁じられていると投稿していた子もいた。 普通に考えて、こういう校則は何のために…

風邪の効用について ―脱構築の解説―

この前、山に行ってチェンソーで木を玉切りしていたら、なんか身体がだるいなーと思って、次第にふしぶしが痛くなり、ついには悪寒が全身を走った。 あーこりゃ風邪ひいたなーと思っていたら、次の日今度は数年ぶりに下痢になった。一日に十数回トイレに駆け…

84歳のAV女優の記事を読んで生きるのがラクになった

昨日週刊朝日を読んでいたら、なんと84歳のAV女優の記事が掲載されていた。 週刊朝日 2020年 1/17 号【表紙:木村拓哉】 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2020/01/04 メディア: 雑誌 いやはや、すごいよねぇ・・・。 84歳でヤッてるって…