2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コエタスで当選したスモーキーリエットで、我々はおしゃれな食生活を送る

コエタスで当選したスモーキーリエットが届きました! 私、今回の当選で、初めてリエットという料理を知りました。 リエットとはフランスで古くから伝わる料理の一つだそうです。その意味は「豚肉の塊」。リエットは、細かく刻んだ豚肉にラードや塩を加えて…

『メッセージ』はいろいろと考えさせられる映画だった

メッセージ (字幕版) 発売日: 2017/07/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る ゲオで『メッセージ』を借りてきた。 僕にとっていい作品(映画に限らず)とは、何回も観るに耐えられるものなんだけど、この映画はそれに値する作品だっ…

遺跡発掘バイトは思いがけない恵みを与えてくれた

6月から始めた遺跡発掘バイト。 遺跡発掘の仕事に応募する段階では、金づちで土をコツコツと叩いて土器とかはにわを発掘する作業をイメージしていた。自分は考古学の知識がまったくないので、このバイトを通じて歴史に対する知的好奇心を満たそうなんてこと…

やさいのなちゅるんでちゅるんちゅるんな食生活を送る。

コエタスで当選したやさいのなちゅるんが届きました! 画像にありますように、めんの色が緑です。 見た目はそばのように見えますが、うどんです。うどん所の香川県、さぬきの匠がつくったうどんで、香川特産の野菜をそのまま粉砕してつくったそうです。食物…

『short wave』

ショートウェーブ [DVD] 出版社/メーカー: アメイジングD.C. 発売日: 2018/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 娘を誘拐されたイザベルとジョシュ夫妻は、悲しみを打ち消すため人里離れた閑静な丘にある家に移り住む。しかし新居の家で、妻イザ…

頭のなかで同じ曲が何度もリピートされる現象

気づいたら頭のなかで音楽が流れている。 自分の意識とは関係なく、無意識に曲が流れている。 それは一発屋のお笑い芸人みたいにブームがあって、ブームが過ぎ去ると今度は別の音楽が脳内リピートされる。 ここ最近はずっと、Siaの『Cheap Thrills』が脳内リ…

映画『ギフテッド』 才能のある子どもの子育てについて

gifted/ギフテッド (字幕版) 発売日: 2018/05/23 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (4件) を見る あぁ、久しぶりにいい映画を観た。 ものすごい才能を持った子どもはどう育てたらいいのか? メアリーは7歳にして、大学レベルの数学を理解できる…

お金払ってジム行く代わりに、遺跡発掘で筋トレする

今日も遺跡発掘に行ってきた。日給7500円。 昨日ふと手を見たら、親指と人差し指のあいだの合谷とよばれる箇所がこんもりとしていた。ここ一ヶ月土をガリガリと掘っているせいで、合谷に筋肉がついていた。こんな場所に筋肉がつくもんなんやな。びっくりした…

学問にとって学校教育はどのような意味があるのか

学問を、問いを深める行為だと定義する。 問いは何でもいい。 どうしてリンゴは落ちるのか、人が生きる意味とは何か、どうやったらもっとお金を稼げるのか、どうして学校に行かなければならないのか、などなど・・・。 こうした疑問を掘り下げていくことで、…

AI vs 教科書が読めない子どもたち

【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (32件) を見る ロボットは東京大学に合格できるのか!? というキャッチ―なフ…

遺跡発掘現場で死亡事故、他人事ではないから気をつけねば

headlines.yahoo.co.jp 今日、熊本の遺跡発掘現場で、崩れてきた土砂に巻き込まれ作業員が死亡する事故が起こった。大雨が原因で壁が崩れ、なだれこんできた土砂に生き埋めにされたようだ。僕も今、遺跡発掘調査で土を掘る仕事をしているので、他人事ではな…

今日はドローンで遺跡を撮影した

今日は、ドローンを使って遺跡を上から撮影した。 後日学芸員の人たちが写真を観て研究するらしい。 ドローン業者の人たちが来て撮影したんだけど、ドローン本体で100万以上するらしい。そこにソフト代やら、ドローンに据え付けるカメラ代も含めると何百…

ブログを始めて半年、悟ったこと

ブログを始めて半年たった。 アクセス数は低空飛行を続けて何の変化もないけど、心境の移り変わりはけっこうあった。 そもそもブログを始めた理由は、書きたいことがあったから。書くことが好きだったから。で、ブログを書くことが収入につながると知って、…

毎日『マスク』観て英語の勉強してる

マスク(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 日本語を話せる外国人の知り合いに「どうやって日本語を話せるようになったの?」と訊くと、「たいてい日本のアニメとかを観て勉強した」とかえってくる。 ということ…

月3万円ビジネス

月3万円ビジネス 作者: 藤村靖之 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2011/07/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 112回 この商品を含むブログ (22件) を見る 一ヶ月で3万円稼げるビジネスをやろうと提案するのが本書。 稼げるだけ稼…