月3万円ビジネス

 

月3万円ビジネス

月3万円ビジネス

 

 

 一ヶ月で3万円稼げるビジネスをやろうと提案するのが本書。

 

 稼げるだけ稼ぐという資本主義が目指す方向ではなく、人との関係を重視しながら、月に3万円だけ、楽しみながら稼ぐ方法を紹介している。

 

 月3万円ビジネスの実例がいろいろと紹介されている。

 面白そうなのは、ストローベイルの素泊まりビジネス。

 ストローベイルというのは藁をおしかためて作ったブロックのことで、これを積み重ねて、内と外に土を塗り、漆喰で固めて家をつくるらしい。

 このストローベイルハウスに泊まりたい人に宿泊してもらうビジネスで月3万稼ぐのはどうでしょう。

 大工経験のない素人4人が一ヶ月でつくれるらしい。費用は15万。いいなぁ、つくってみたい!

 

 ツリーハウスの週末カフェも面白そう。

 土日の日中営業で、月に6日稼働させる。保健所がうるさいので、飲み物だけの提供。ツリーハウスも作ってみたいな。

 

 他には、雨水ビジネスや薪ストーブビジネス、鶏の卵ビジネスなどいろいろ紹介されている。こういうのは、自分でいろいろ考えるから面白いんだろうな。月3万なら、頑張ったらどうにかできそうと思えるし。

 

著者の藤村靖之さんは発明家で、栃木県の那須で非電化工房を運営されている。

www.hidenka.net

 

一回行ってみたいですねぇ。