2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインやってないと採用されない時代、ガラケーはもう潮時なんだろうか…

なんか仕事したいなーって気分なので昨日バイトに応募した。そしたら今朝電話がかかってきて、相手の話口調の雰囲気から採用されそうだなと思っていたのだが、最後に「うちはシフトをラインで調整してるんですがラインやってますよね?」と訊かれて「あーや…

電気をコンセントからしか取ったことがない初心者が7500円で太陽光発電に挑戦した

リノベーションした馬小屋には電気が通っていないので太陽光発電で電気を通すことにした。これまで電気というのはコンセントからしか得たことがない人間なので、自分で発電するということにかなり高い壁を感じていたが今回太陽光発電に挑戦した。最初なので…

30歳の今でさえ分からない

ヤフーニュースより news.yahoo.co.jp LGBTQという言葉が一般的になっている。この記事では、他者に恋愛感情や性的感情を抱かない「アロマンティック・アセクシャル」について書かれている。たしかにこうやって言葉にしてもらえるおかげで一般認知されるわけ…

ソーシャルフィクション(SF)小説というジャンル

ソーシャルフィクション(SF)というジャンルの小説ってあるのかなぁとふと思い、それについて考えている。同じSFでも未知の科学技術によって支えられる世界を描いたサイエンスフィクションのことではない。どうやら社会派SF、ソーシャルサイエンスフィクショ…

厚切りジェイソンの生き様を見よ!!!

ヤフーニュースにお笑い芸人の厚切りジェイソンのインタビューが載ってて、生き方としてとても参考になったので引用。 news.yahoo.co.jp 彼は、投資でコツコツお金を稼ぎ、36歳にしてすでに働かなくても生きてけるほどの資産を得た。「WHY JAPANESE PEOPLE!…

諦めると悟るがつながっていることを今日実感した

知人の母方の実家が売れ、ここ一ヶ月仕事で家の片づけをしていた。自分と知人の母、その姉の3人でずっと片づけをしていた。家の敷地には大量のものが置かれていたが、普通片づけに一ヶ月かかるわけがない。しかし、なんと一ヶ月もかかってしまった。知人の母…

田舎の民が久しぶりに関西に行ってきた

この前姫路に行く用事があったので、そのついでに大阪難波まで行ってラーメン食べてその後甲子園に行って仙台育英と下関国際の決勝を観戦した。決勝を観終わった後、学生時代に住んでいた神戸にふらっと行って、その後梅田に行って一泊した。次の日、梅田で…

宗教2世の問題

イスに座って空を眺めていたらカラスが飛んでいて屋根の上にとまった。捕まえた虫を屋根の上に置いてカラスも空を眺めていた。その様子を眺めていると、人間もカラスと変わらないのになぁと思った。人間も結局はカラスと同じで、やるべきことは飯食って、ウ…