2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の 深い薫りに 誘われて 家族一同 ぐり茶楽しむ

コエタスで当選した市川製茶さんのぐり茶が届きました!!! お茶の本場である静岡のぐり茶ということで、当選したときからワクワクドキドキしておりました。ぐり茶の「ぐり」って何だろうなと思い調べてみたところ、茶葉がぐりっとねじれているかっこうをし…

芸能人の自殺が相次いで『ノルウェイの森』を読みたくなった

コロナ禍になって芸能人や有名人の自殺が相次いで、つい最近も俳優や芸人が亡くなって、べつにファンでもないのだがやっぱりショックだった。そんなニュースを目にしていると、ふと村上春樹の『ノルウェイの森』を読みたくなって図書館から借りてきて読んだ…

築80年の馬小屋をリノベーションする ⑨基礎を置き根太を組む

ロフトでの作業を一旦終えて、下の床をはる作業に入る。 まずは散らかってるゴミを整理する。マスクしてるのに、塵と木くずでくしゃみと鼻水がとまらない。湿気ったにおいもして最悪。壁には、土なのか虫のまゆなのかよく分からんかたまりがへばりついてて取…

家に行ったら電気が止まってた

一昨日馬小屋のリノベーションをすすめようと仲間の家に行って、湯を沸かそうと電気ポットのスイッチを押したがつかなかった。「ん?」と思って部屋の電気をつけてみようとしたがつかない。ブレーカーが落ちてんのかなと思ってブレーカーを見たら落ちてたの…

築80年の馬小屋をリノベーションする ⑧ロフト再構築 動滑車の威力を思い知る

腐ったロフトの床、梁を解体して再構築する。 まずは一番重要な中央部の床梁をつくるところから。昔の住人が置きっぱなしにしていた材を発見。雨にあたって朽ちている箇所もあったが使えそう。おそらく屋根の梁に使う予定だったのだと思う。まずは小屋の寸法…

コエタスで当選した元氣麺でもつ鍋やまぜそばを食す

コエタスで当選した元氣麵が届きました! 元氣麺は、北海道の良質な小麦と必須アミノ酸であるアルギニン、塩で作られているそうです。ラーメンとして使ってもいいし、うどんやパスタにして召し上がってもよいとのこと。 うちの地方は5月でもまだ少し肌寒い日…

築80年の馬小屋をリノベーションする ⑦ロフトを解体する

ロフトを掃除して解体する。 ロフトの上には大量のゴミとネズミかなんかの糞があって相当汚かった。まずはそこから片づけてやっと何もない状態になった。 片づける前 片づけた後 いやはや本当に大変だった。ほうきではらったら一面砂埃が舞いマスクをしてい…

築80年の馬小屋をリノベーションする ⑥土壁をつくる

昨日竹小舞をつくったので今日はそこに土を塗っていく。 まずは畑から土をとってきて、土に水を少しずつ加えていきながら粘土にしていく。 そしてそれを漆喰を塗る要領で竹小舞に塗りつけていく。 塗り終えた!めちゃくちゃ楽しかった! 本当は裏側からも塗…

パリピ孔明もSNSで炎上したり謝罪会見させられるのだろうか

『パリピ孔明』というとても面白いマンガを読んでいる。 パリピ孔明(1) (コミックDAYSコミックス) 作者:四葉夕卜 講談社 Amazon 諸葛孔明が転生して渋谷に降臨、英子という歌い手をスターにする話。 まだ2巻までしか読んでないがとっても面白い。つい…

畑の準備、柚子の成長

今年はさつまいもを植えたいので、まずは鍬で雑草を駆逐した。 去年はここは一面が1m50くらいの笹の独裁状態だった。 われわれ人間は笹の一強体制を圧倒的な暴力によって崩壊させた。そして今年はミントや名もなき民草などが咲き誇る多様性のある社会が実現…

築80年の馬小屋をリノベーションする ⑤竹小舞を編む

土壁を作るための土台である竹小舞と呼ばれる下地をDIYした。 まずは材料となる竹を採取しに行った。本当はあらかじめ切って乾燥させたものを使うべきなんだろうが、全部思いつきでやっているので仕方ない。 この空間に土壁を作りたい。 竹の寸法をはかって…

道路の渋滞を見て思ったこと

今日バイパスを走って家に帰っていたら対向車線が渋滞していた。自分がのったインターのあたりでは渋滞は起こってなくて、しばらく走っていると対向車のスピードが徐々に遅くなってきて、そしてその向こうで渋滞が起こっていた。よく渋滞の先頭はどうなって…