築80年の馬小屋をリノベーションする ⑦ロフトを解体する

ロフトを掃除して解体する。

ロフトの上には大量のゴミとネズミかなんかの糞があって相当汚かった。まずはそこから片づけてやっと何もない状態になった。

片づける前

片づけた後

いやはや本当に大変だった。ほうきではらったら一面砂埃が舞いマスクをしていたのに鼻が砂埃でふんがふんがした。ロフトは床が相当ヤバいことになっていて、一部腐っていて踏み抜いてしまった。新しくロフトをつくるために解体する。

 

いやはやよくこんな状態で崩落せずにすんでいたよ。一番重要な床梁部が腐っている。

 

解体はまず床をはがしていった。床板は最初おそらく釘で梁に打ち付けてあったのだと思うけど、さびて折れていた。それでも、完全にさびていてもなお釘の役割を果たしており釘を抜かないと板が外れなかった。

 

 

 

全部取り払った後。キレイな空間になった。次はロフトを作りなおす。

 

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com

 

matsudama.hatenablog.com