築80年の馬小屋をリノベーションする ⑤竹小舞を編む

土壁を作るための土台である竹小舞と呼ばれる下地をDIYした。

まずは材料となる竹を採取しに行った。本当はあらかじめ切って乾燥させたものを使うべきなんだろうが、全部思いつきでやっているので仕方ない。


この空間に土壁を作りたい。

 

竹の寸法をはかってノコギリで切り、ドリルドライバーで垂木に穴をあけ、竹をはめこもうとしたが思いのほか難しかった。右の竹はちょうどいい太さでちゃんと収まってくれたが、少し細いのかしなってしまう。左の竹は太すぎて穴に入らなかった。そしてしならないので無理やりおしこんだら割れてしまった。そんなこんなで苦心しながら竹をはめこんでいく。3時間くらいかかった。



次に横だが、100均の麻ひもで縦の竹にくくりつけていく。youtubeの動画を参考にした。


www.youtube.com

 

 

プロから見たらめちゃくちゃだと思うが、押してみた感じがっちりしているからまぁよしとしよう。中腰でやったのですごくしんどかった。明日土を塗ってみようと思う。