2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のブラック企業大賞はアミューズにしなければいけない

三浦春馬くんが亡くなってもう1週間以上たつ。 特別ファンでなかった自分でさえ、報道で死を知ったときはあまりの衝撃を受け呆然としてしまった。 彼、30だったんだね。自分と一つしか違わなかった。彼が老けてるとかそういうことじゃなくて、もっと年上だ…

わたくし、日々是漢方「整」で整いました!

コエタスで当選した日々是漢方「整」が届きました。 「整」お試しセット7日分を2セットです。 日々是漢方にはいろいろ種類があるようですが、今回当選して贈られてきたきたのは、「整」-ととのうーです。 この「整」は、なんとなんと88種類の果豆茸菜と…

ファンでもないのに三浦春馬の死で呆然としている

ファンでもないのになぁ、ちょっと衝撃が強すぎて、しんどいんやが。 気持ちの整理のために書いている。 ネットがつながらない山にいてて、バナナジュース飲みながらラジオ聴いてたら、三時すぎやったかなぁ、ラジオでよくある「番組の途中ですが…」って声の…

学校教育と民主主義のねじれた関係について

news.yahoo.co.j ツーブロックはなぜダメなのか 時代錯誤も甚だしいよね、これ。 ツーブロックだと事故や事件、トラブルを起こす可能性があるから禁止という教育長のわけの分からない答弁。 東京都の教育のトップが、こんな意味不明のことを論理的な答弁だと…

with コロナの時代はホームレス最強説

大きな災害が来るたびに、システムが麻痺して、「あぁシステムって存外もろいんだなぁ」とみんな思うけど、のど元すぎればなんとやらで、いつもの生活に戻ればやっぱりみんなシステムに依存して生きてる。 でもwithコロナの時代は、もうずっと災害状態だから…

精神科医は近い将来いなくなるのかな

一昨日ラジオでNHKを聴いてたんだが、うつ病のメカニズムについて話していた。 うつ病発症はこれまでストレスが原因だということは分かっていたが、そのメカニズムについては分かっていなかった。それが最近、うつ病発症にはヘルペスウイルスが関与している…

マダニに玉袋を噛まれてた

あ~もう、玉袋なんて噛まんでほしいよなぁ。 昨日まで山にいたから、たぶんそこで拾ったんだろうなぁ。 夏は股間がかゆくなる~♪ってことで、たまに玉袋をぽりぽり掻くんだけど、今日の昼あたりくらいかな、玉袋の右金玉下あたりに触れるとなんとなく痛い。…