2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダル取っとるの関西人ばっかりですごいわ

なんやかんやで見ちゃうよな、オリンピック。ながら見だけど。 毎日のように、金メダルとっとるの、すごいな。 で、金メダル、今日で6個目?だけど、ほとんど関西人がとっとる。 阿部兄妹は兵庫で、大橋ちゃんは滋賀で、椛ちゃんは大阪。 関西って、目立ちた…

開会式見ずにエイリアン観てたんだが、エイリアンとコロナって似てるよね

なんとなくエイリアン観たくなって4まで一気に観た。 いやはやどのシリーズも面白かった。 それもそのはずで、担当した監督がリドリースコット、ジェームズ・キャメロン、デイビッド・フィンチャー、ジャン・ピエール・ジュネと錚々たるメンツだもんなぁ。 …

柚子の木の周りにDIYした腐葉土を鋤きこんだ

コンポスト容器の中を見たら腐葉土が出来上がっていました。 この容器のなかにはコンポストトイレで入れた自分のウンチや尻を拭いた葉っぱ、米ぬか、生ごみなどを投入していました。 久しぶりにのぞくと、かさが減って腐葉土が出来上がっていたので、柚子の…

サウナ小屋の横に2000円で露天風呂をDIYする ①型枠をつくる

サウナ小屋の横に露天風呂を作ります。 仲間によれば、スタイロフォームにモルタルを塗って風呂ができるそうです。ほんまかいな。用意したのは、25㎜厚のスタイロフォーム2枚とモルタルのみ。だいたい2000円です。 今日はスタイロフォームで型枠を作りました…

独学初心者バイオリン Avicii Wake Me up

www.youtube.com ちぃっと緊張した

米子松陰の出場辞退が話題になってる

これねぇ、理不尽すぎるよなぁ。 自分は鳥取に住んでるからテレビ中継もやってて、高校野球好きだからテレビつけたら米子松陰VS境は、境の不戦勝って出てた。 ん?なんかあったのかなと思ったら、米子松陰の学校関係者にコロナ陽性者が出たとのこと。 たしか…

独学初心者バイオリン Viva La Vida

www.youtube.com Learn Viva La Vida on Violin - How to Play Tutorial - YouTube こちらを参考にしました。

自己啓発と教養の違いについての私見

今月号の中央公論の特集が、自己啓発と教養の深い溝についてだった。 中央公論 2021年 08 月号 中央公論新社 Amazon ぱらぱらと流し読みしながら、途中まで読んだ。 自己を啓発することと教養を身に着けることって、確かによく似ている。 誰もが人として成長…

独学初心者バイオリン もののけ姫 4回目

www.youtube.com 一か月前よりへたくそになった気がする。 動画に撮るって大事だな。自分の癖がよく分かる。音程もおかしいな。 もっとなめらかに弾けるようになりたい。

先日の大雨のせいでサウナ小屋にカビが生えた

昨日までの大雨でサウナ小屋の壁にカビが生えた。 それまでは雨が降ってもカビが生えるなんてことはなかったが、避難指示が出るレベルの大雨だとだめだった。まぁここ1週間、土砂崩れがあちこちで起きるレベルの大雨が続いていたから仕方ないのかもしれない…

ふとした瞬間に世界と他者への関心が失われる

誰しもふとした瞬間に「あ、自分もいつか死ぬんだな」とリアルに感じるわけだが、そういう感じで世界と他者への関心がどうでもよくなることが最近よくある。 地球上で起こっているさまざまなこと、他人が何をしてどうなったのか、そういったすべてのことがほ…

安いからってアマゾンに出品してる中国業者から買ったらダメ

はぁ、クソ業者め。 薪の含水率を測るために、含水率計をアマゾンで探したら、めっちゃ安いのがあって迷わずぽちった。 一ヶ月前の6月8日に、発送したとのメールが着て、6月28日までにお届けしますと商品の配送状況ページに載ってた。 どんだけ遅いんや、ま…

社会の見えない圧力について

何かについて少数派にいると、多数派からの見えない迫害を食らうことになる。 多数派は迫害していることに気付かない。しかし誰も悪くないし、責任がない。 だからからなのかな、どうしようもない苛立ちを覚えることになる。 自分はスマホ所有者でもなければ…

今日事故ったんだが周りの人がみんな優しくて感動した

今日軽トラ運転してて橋を渡ったところでスリップして車体がくるっと回ってガードレールにぶつかった。雨中の運転だったので、タイヤが滑ったようだ。フロント左のライトがぶっ壊れた。 初めて事故ったので「あーどうしたらええんやろなぁ」とうろたえていた…

なんで東京都民は選挙に行かないんだ?

投票率50パーセントってあったけど、さすがにやばいんじゃないか? 自分は東京都民ではないから関係ないけど、都民だったらさすがに選挙に行ってたよ。 自分は政治にあまり興味ないし、まともな政党がないからこれまで自民や公明、立憲、共産と適当に投票し…

『ノマドランド』観てむしろ絶望したんだけど

『ノマドランド』を観た。 ノマドランド (字幕版) フランシス・マクドーマンド Amazon 2021年のアカデミー賞受賞作。前々から観たかった作品でU-NEXTにて配信されていたので視聴した。U-NEXTの見どころで、車上生活を送る女性を通して、現代を生きる希望を描…

100円グッズで水耕栽培 発芽したホウレンソウとモロヘイヤを水耕トレイに移した

100円グッズで水耕菜園 作者:伊藤 龍三 主婦の友社 Amazon 上の本に従ってホウレンソウとモロヘイヤの種を蒔きましたところ、ホウレンソウはほぼ全部発芽しました。モロヘイヤは2つしか発芽しませんでした。 発芽したホウレンソウ 発芽したので、今度は水耕…

寝そべり族が資本主義を終わらせ環境問題を解決する

中国で寝そべり族と呼ばれる若者が増えているらしい。 寝そべり族とは、結婚せず、適当に働いて、だらだらと生きる、永遠に寝そべっていたい人たちのことである。日本でいうところの、ひきこもりとかニートみたいな感じだろうか。中国政府はこの寝そべり族に…