100円グッズで水耕栽培 発芽したホウレンソウとモロヘイヤを水耕トレイに移した

 

 

 上の本に従ってホウレンソウとモロヘイヤの種を蒔きましたところ、ホウレンソウはほぼ全部発芽しました。モロヘイヤは2つしか発芽しませんでした。

 

 

f:id:matsudama:20210703115454j:plain

発芽したホウレンソウ



発芽したので、今度は水耕トレイに移します。

用意したものは、トレイ、ざる、水きりネット、パーライトハイポニカ養液、プラスチックコップです。

 

f:id:matsudama:20210703120650j:plain

 

まず、ざるの上に、水きりネットをしきます。その上にパーライトを水きりネットが見えなくなるくらいにかぶせました。

 

f:id:matsudama:20210703120910j:plain

 

次に、プラスチックコップの底に穴をあけました。

本によれば、10円玉くらいの大きさの穴をあけてくださいということでしたが、キレイに穴をあけることができず、ひし形の小さい穴になっちゃいました。

 

f:id:matsudama:20210703121049j:plain

 

穴をあけたプラスチックコップの底にホウレンソウが発芽したスポンジを置いて、スポンジが隠れる程度にパーライトを注ぎ込みます。

 

f:id:matsudama:20210703121229j:plain

 

 コップをざるに置き、ハイポニカ養液AとBを500倍に希釈して注ぎ込んだ容器にひたします。これで完了です。

 

 

 今回初めて水耕栽培に挑戦したのですが、自宅のホウレンソウはほぼ全部発芽したのに対して、モロヘイヤはほとんど発芽しませんでした。また、もう一か所別の家でも同じように種をまいたのですが、ホウレンソウ、モロヘイヤいずれも1つか2つしか発芽しませんでした。同じ種でも環境によって発芽したりしなかったりしますね。

 

 あとは成長していくのを見守っていきたいと思います。

 

 

matsudama.hatenablog.com