2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ心は見えないのか

ずっと不思議だった。「心はどこにある?」と訊かれたら、われわれは胸を指したり、頭を指したりする。つまり、われわれは心は自分自身の中にあると思っている。しかし心と呼んでいるそれはわれわれの身体を解剖してみたところで見つかりはしない。これが不…

砂川文次の芥川賞受賞作『ブラックボックス』を読んでクモの巣にひっかかったような気分になった

砂川文次の芥川賞受賞作『ブラックボックス』を読み終わった。 ブラックボックス 作者:砂川文次 講談社 Amazon 前半は自転車配達業の話で、後半は刑務所の中での話。 選考委員の一人が「現代のプロレタリアート作品」と評していたが、確かにそのとおりだと思…

この世界は『マトリックス』とは逆の意味でマトリックスかもしれない

この前『マトリックス』を再鑑賞した。 マトリックス (字幕版) キアヌ・リーブス Amazon 何回観ても面白い。 20年以上も前の映画だというのにまったく古く感じないし、それどころかむしろ新しささえ感じる。観るたびに発見があるし、新しい気づきを与えてく…

おれは哲学が好きなのか?

今日仕事でやってた古民家のリノベーションが終わりを迎えた。最終の仕上げとしてNPOの代表や大学生たちといっしょに家具を運び込んだ。それが終わってストーブを囲みながら会話しているとき、NPOの代表に「○○くん(おれのこと)は哲学の先生だけな」と言わ…

人生とは何か

昨日夜遅くに温泉から帰ってきて寒いのですぐに寝袋にくるまりストーブの明かりを視界の端でとらえながらぼーっと考えていた。いや、考えるというよりはむしろ脳みそに浮かんでくるさまざまな言葉を観ていた。いろいろ浮かんできては消えていき、浮かんでは…