2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ10日間くらいで読んだ本、漫画、観たアニメの感想

大雪で60センチくらい積もって何もできない、家から一歩も出ない日々が続いた。 家ではずっと本や漫画を読んだり、アニメを観たりして過ごした。充実した日々。まったく運動していないが、頭がパンパンに疲れたせいか毎日9時間から11時間寝ている。充実した…

自由について

この世界は魑魅魍魎で、得体のしれないものが蠢いている。言葉にするならいろんな神とかウイルスとか宇宙人とか、あるいは形容することのできないその他いろんなものが蠢いている。 人間はこの得体のしれない世界に、社会というシェルターを構築することで自…

真実はいつも一つ?熊野以素『九州大学生体解剖事件』感想

戦時中、アメリカの捕虜8人が九州大学医学部に運ばれる。九大医学部陣は、手術と称して実験解剖し殺害。著者の伯父鳥巣も実験に関わったとして裁判で死刑判決を受ける。鳥巣の妻蕗子は夫を救うために奔走し減刑を勝ち取る。そこまでのいきさつを描いた一冊。…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は会社を作ったので2023年は会社を軌道に乗せたいと思う。 会社は登記しただけで何もしていない。自分はサウナを作れるのでサウナを作って販売しようと思っている。今は寒いし、資金をためている最…

『ファスト教養 』と『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』

レジ―著『ファスト教養』を読み終わる。興味深い内容だった。 ファスト教養のファストとは、ファストフードのファストと同じで、陳腐な教養というような意味。 「楽しいから」「気分転換できるから」ではなく「ビジネスに役立てられるから(つまり、お金儲け…

30代に入ってから起こった身体の変化

30代に入ってから明らかに身体のキャパシティが縮小したように感じる。 普通に健康的に暮らしている分には何の問題も感じないが、生活に少し変化が生じると調子が途端に悪くなる。睡眠時間が6時間を切ると次の日眠かったり、だるかったりする。野菜をとる量…

村上龍『ストレンジ・デイズ』感想

何回目か分からないが読了。なんでだろうな、この本は特につきささる。他の村上作品も読んでて、彼の代表作は『希望の国のエクソダス』とか『限りなく透明に近いブルー』とか『コインロッカーベイビーズ』だと思うが、それよりもこの作品がつきささる。誰し…