2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ムラブリ』読んだ感想

タイの、文字も暦も持たない狩猟採集民ムラブリの言語を研究する伊藤雄馬の著作を読んだ。 ムラブリ 文字も暦も持たない狩猟採集民から言語学者が教わったこと(集英社インターナショナル) 作者:伊藤雄馬 集英社 Amazon 言語というのは一つの宇宙、というの…

素人がDIYで古民家を解体する⑨

丸太をすべて撤去した後、二階の壁を壊していく。壁紙も兼ねた壁板?を剥したら、壁板を固定する板が打ってあり、その向こうに土壁があった。掛矢でたたくが、意外と頑丈で汗だくになった。 掛矢を振り続けるのもしんどいので、窓サッシを外す作業をしたり、…

素人がDIYで古民家を解体する⑧

今日はまず残りの丸太を外した。 前回、チェーンソーをぶっ壊したので、アマゾンで新しいハスクバーナチェーンソーを購入した。 ハスクバーナ エンジンチェンソ― 120e Mark II 14RT 967861910 ハスクバーナ・ゼノア Amazon 同じやつがナフコだと26000円くら…

『空白』観た感想

全国旅行支援をやっているから、なんとなくアパホテルに宿泊した。VODが無料だから、なんとなく『空白』をチョイスして観たら、すごい映画だった。久しぶりに実写の邦画ですごいもの観たな。 空白 古田新太 Amazon なんか、現代社会のいや~な部分を濃縮した…

素人がDIYで古民家を解体する⑦

DIY

昨日今日で残りの梁と桁をチェーンソーで切断しながら取り除いていった。 丸太を落としたときの衝撃で床が落ちる可能性があるので、ある程度の長さで切断することにした。垂木で両側から丸太をビスで固定してチェーンソーでカットする。下には畳をセットし衝…

責任とか才能の発露についての雑感

今自分は人んちのゴミの山を片付け、空いた日は自分の会社を登記している古民家を解体している。ゴミの山をつくったじじいはまさにクソジジイとでも呼ぶしかないような糞で、そいつのせいで家族が迷惑してて家族がお金を出して自分がその処分を仕事としてや…

素人が一人で古民家を解体する⑥

今日は周りの梁や桁を解体していった。梁と桁ってどう違うんだと思うが、棟木に平行しているのが桁で、そうでないのが梁とネットを見て覚えた。だから屋根を支える垂木は棟木と桁に架かっている。 まずは垂木をすべて取っていく。チェーンソーで切ろうかと思…

最近読んだ本や考えたことなど

北九州で起きた監禁連続殺人事件のドキュメントを読んだ。 完全ドキュメント 北九州監禁連続殺人事件 (文春e-book) 作者:小野 一光 文藝春秋 Amazon もう完全に胸糞悪い話でしかない。こんなことが現実で当に起こっていたのか。 よく宗教関係の人間や気味の…

素人が一人で古民家を解体する⑤

今日はまず軒をチェーンソーで切り離した。 途中まで切ったら自重で落ちていってくれた。 今度は反対側。こちらは増築された部屋があって、その上で作業ができるので楽だ。 まずは土壁を外す。バールで外したらこっちに倒れてきて、竹が胸を引っ掻いて血が出…

中田敦彦がカルトの教祖に見える

今日、軽トラのイグニッションコイルなどをかえてもらいに整備工場に行って、作業をぼっーと眺めていたら、お笑い芸人の中田敦彦はなんかカルトの教祖みたいだなーと思った。 最近、松本人志への提言というYOUTUBE動画で話題になっている。動画はけっこう再…

素人が一人で古民家を解体する④

あー疲れた。 今日はまず土壁を突いて落としていった。骨組みだけにした後、軒の野地板を外していった。昨日は、軒をどうやって解体すればいいんだろうと悩んだが、野地板を一枚一枚外していったらいけそうだなと思えてきた。 軒の野地板はかなり頑丈に打っ…