2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピストジャム『こんなにバイトして芸人つづけなあかんか』読んだ感想

新聞の「ひと」欄で紹介されていて、面白い人だなと思って読んでみた。 慶応卒業して芸人20年、いまだに売れる気配なし、バイト漬けの日々、しかし腐ってはいない、今でも売れると信じている。 これが早稲田卒業だと読んでなかった、早稲田ならこういうの、…

GReeeeNやAdo、バンクシーがうらやましい

「マツコ会議」という番組にGReeeeNが出ていた。 GReeeeNは4人組のボーカルグループで、4人とも歯科医師として働きながら歌手活動もしているグループである。本業に支障が出ないように顔出しはしていない。 ヤフーニュースには、顔出ししないシンガーが増え…

ろうそくの炎とゼノンのパラドックス

この前電気の通っていない暗い部屋のなかで、ろうそくを灯し薪ストーブの火をボ~っと見ていた。ろうそくの炎の影で部屋の壁がチカチカ点滅していたのを見て、すごく不思議に思った。 どうして影は点滅するんだ? ろうそくの炎が揺らめいたり、伸び縮みすると…

苦もなくやれることを才能と言うことにしたい

才能というのは、それが得意だから、人よりできるから才能があるということになっている。だけど、もう少しグレードを下げて、それをやることが苦ではない、あるいは楽しいといえることでも、才能があるということにしたいのです。 得意とか、人よりできると…

ゴミの山を片づけながら思ったこと、感じたこと

仕事で、人の家の敷地に積まれている大量のゴミを片づけている。 蔓に覆われたゴミたち 天井に届きそうなゴミ山 家自体はキレイに片付いているが、庭や駐車場とそれに隣接している倉庫には巨大なゴミの山が放置されている。倉庫のほうは天上まで届きそうなく…

人類とエージェント・スミス

昨日、電気の通っていない暗い部屋のなかで、薪ストーブにあたり灯したろうそくをボ~っと見ていたら、人類ってエージェント・スミスみたいだなと思った。 エージェント・スミスというのは、映画『マトリックス』に出てくる敵キャラで、主人公ネオのライバル…

pha『ひきこもらない』、レンタルなんもしない人『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』をよんだ

いい。 世の中にはクソみたいに自己啓発本があふれてて、どこでもかしこでも成長、成長また成長で辟易する。そうしたなかでこういった自己脱力本は貴重である。 多分、自分たちのような人間は、脳の欠陥のせいなのかなんなのかわからないけど、「普通の平穏…

グーグルアドセンスで1200円稼げて嬉しい、なんでだろう

グーグルアドセンスで11月は1200円くらい稼げた。嬉しい。 1日1200円ではなくて一ヶ月で1200円である。バイトで1時間働けば稼げる額なのになぜ嬉しいのだろうか? あてにしていないものが思ったより稼いでいたからというのはある。そもそも以前は月150円くら…

アパート改修の仕事は非常に楽しかった-

昨日まで知り合いが所有しているアパートのリノベーションの仕事をしていた。 最初、掃除と簡単なDIYの仕事ですということで行ってみたら、全然そんなことはなくて、電線にかかっている桜の木の枝の伐採や、雨どいの修理、竹藪の整備、屋根瓦の差し替え、塗…