2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンの録音を聴いたら下手すぎて辟易した

ふと思い立ってバイオリンを録音して聴いてみたんだが下手すぎて辟易した。 普段弾いているときは自分の耳で聴いているわけだが、自分の耳で聴いている音色と、機械に収録された音色は全然違う。収録された音を聴いてみると「自分、こんな下手だったんや…」…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする ⑭風呂桶にタイルを貼ったら大失敗した

解体の仕事でもらったタイルを風呂桶に貼りました。 モルタルを練って風呂桶に流し、タイルを一枚一枚貼っていきました。 なかなかくっつかないので、水分を多く加えだいぶ軟らかい状態にして貼り付けていきました。 とりあえずもらったタイルをすべて貼り付…

ニートに戻ったら思考が豊かになったからやっぱりベーシックインカムは導入すべきだ

解体の仕事も一段落したのでニートになった。 これは自分だけなのかそうでないのか分からないけど、働いていないときはお金のことをまったく考えなくてよくなるから思考のリソースをいろいろなことに使えるんだわ。 逆に働いているときはお金のことばっかり…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする ⑬廃材で屋根付きパゴラを作る

解体の仕事でもらった木材と波板を使ってパゴラを作りました。 廃材で作ったのでかかった費用は0円です。 まずは、柱を立てるところから始めたのですが、どのようにして自立させるのか悩みました。結局、ブロックの穴に入れて、そこにモルタルを流し込んで固…

これがほんとのサウナ飯!サウナに入るついでに焼きリンゴ作った

最近サウナに関連して「サウナ飯」というワードを聞く。 何かと思って調べたら、サウナに入った後に食う飯のことだった。 僕はてっきりサウナで作った飯のことかと思ってましたよ。 僕はいつもサウナに入るついでにいろいろな料理も作るので、そのことをサウ…

サウナってえらい人気なんだなと実感した

今日朝刊を読んでいたら、鳥取県がコロナ後を見据えてサウナを使った取り組みの活性化をしていくみたいな記事が出ていた。 びっくりしたね。行政が税金を使うほどサウナに人気が出ていたとは。 サウナを題材にしたドラマが放送されて、サウナ人気が出てきた…

ロケットストーブで湯を沸かそうとし、熊本ラーメンを作った。

相方が風呂釜の横にロケットストーブを作りました。 ブロックとモルタルで作ったそうです。今日はこれで風呂を沸かしてみようと思い立ちました。 風呂釜から伸びた二本の管がロケットストーブの中を通っています。 ストーブで管の中を通る水が温められ、風呂…

ついに自分も平沢進の沼にはまってしまった

平沢進にはまってしまった。 最近までこの人のことは知らなかった。 だが知ってしまった。最近は毎日この人の曲を聴いている。聴いてなくても頭の中を流れている。つまり、ずっと聴いている。 「ファン」というとライトな感じがしてニュアンス的に違うと思っ…

弁当の廃棄問題

この前、学会を運営する仕事を関わったのだが、弁当廃棄の問題を垣間見た。ずっともやもやしている。東京オリンピックで弁当の廃棄問題が話題になって運営が謝罪していたが、学会では弁当廃棄が当たり前になって運営側は慣れてしまっている。 自分が仕事で関…

医者の民度はやはり高い

今日仕事の関係でたくさんの医者と関わった。 受付の仕事をやったのだが、こちらが手間取っても医者たちはまったく動じることもなく、すごく丁寧に接してくれた。 「誰一人として」声を荒げる者はいなかったし、イライラするそぶりさえ見せなかった。 医者っ…

一般化の恐ろしさについて

今日、解体の仕事で出た鉄くずを買い取ってもらいに行った。 鉄くず屋は中国人が運営していた。中国人はすごく丁寧な対応をする、ずいぶん腰の低い人で好印象を持った。 中国人の対応が良かったせいか、帰りは餃子王将に寄った。そこで餃子を食べながら一般…

『黙殺』を読んで泡沫候補や選挙への見方が変わった

新聞で畠山理仁の『黙殺』が紹介されていて興味がわいたので読んでみた。 黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い (集英社文庫) 作者:畠山理仁 集英社 Amazon 一言でいうと、いい本だった。 自分は、それまでの考え方を改めさせてくれる本をいい本だと…

ブックオフオンラインの買い取り価格が衝撃的すぎて腰が砕けた

モッピーていうポイントサイトで、ブックオフオンラインで20冊以上本を売れば300円もらえるというページがあったから早速利用したんだが、買い取り価格が衝撃的だった。 初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するなら…

お金というものは本当に奇妙だ、思考さえも変えてしまう。

お金というものは本当に奇妙だ、思考さえも変えてしまう。 自分は気が向いた時にだけ働く自営業者だ。働いたり、働かなかったりする。 今は毎日のように働いているんだが、働いているとき、思考がかわっていることに最近気づいた。 働いていないときは、今日…

会社員は偉い!

毎日朝から晩まで、週に5日、それを数十年も、働き続けることができるっていうのだけでもう、とんでもない才能だと思う。 資本主義社会においては、希少性があるものに価値が見出される。ダイヤモンドのように。 朝から晩まで週に5日を数十年働くということ…