2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする⑦ 断熱材を入れ、石膏ボードを貼る

今日はまず、残りの面に断熱材を入れていきました。 その次に、石膏ボードを貼っていきます。 小屋の寸法を測り、それに合わせて石膏ボードを裁断します。 鉛筆で墨づけし、カッターナイフで切りました。 石膏ボードをビスで留めていきます。 断熱材は発砲ス…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする⑥ 壁を貼り、断熱材を入れる

今日はまず屋根材のOSB合板をアクリルシリコン樹脂で塗装しました。 OSB合板は塗りづらいですね。 塗料はこちらを使いました。 アサヒペン ペンキ 水性スーパーコート 水性多用途 白 1.6L アサヒペン(Asahipen) Amazon 次に残りの面に杉の羽目板を貼っていき…

発酵したうんちをのぞいてみた

コンポストトイレの大便用バケツにうんちがたまってきたので、コンポスト容器に投入することにした。 容器に捨てようと裏返すと、今日やった分は落ちていったが、残りは画像のようにバケツにへばりついていた。 先々週あたりから梅雨に入って、そのときくら…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする⑤ 壁と屋根を貼る

今日はまず壁に杉の羽目板を貼っていきました。 ホームセンターにて5枚セット2420円の10㎜×165㎜×2000㎜の杉の羽目板を貼っていきました。 次に、ドア部の枠組みを1×4材で作ります。 正面にも羽目板を貼っていきます。 次に、屋根材としてOSB合板を使いまし…

生活の延長線上で金を稼ぎ、環境問題を解決する。

うちの家にスギナが生えているので、スギナ茶を作って飲んでいる。 ついでに多めにつくってメルカリで売っている。出品すればすぐに売れる。 メルカリ - スギナ茶 70g (¥600) 中古や未使用のフリマ (mercari.com) スギナは無農薬の自然栽培なので、他の雑草…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする④ 垂木を取り付け、透湿防水シートを貼る

今日はまず、垂木をとりつけました。 この垂木の上にOSB合板を載せて屋根とします。 垂木の横のすきまを埋めて、塗装しました。 つぎに透湿防水シートを貼りました。 空いている箇所はドアを設置するところです。 ちゃんと測ってやってるんだけど、どうして…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする③ 壁を組み立てる

さて、今日は壁を組み立てていくよー。 柱どうしをクランプで固定して、ビスで留めていきます。 骨組みができました。柱どうしの間隔はだいたい400~450㎜にしています。 前回完成させた床にビスで固定していきます。 羽目板を後日貼っていくので、10㎜ほど余…

うんちと米ぬかの相性について コンポストトイレを利用する人へ

昨日、コンポストトイレを使っていたらある変化に気付いた。 においがしないのだ! 自分のコンポストトイレについて説明しておく。 小は漏斗で受けてホースを伝って外に出るようにしている。大はバケツに貯めて、用を足したら画像にある左下の黄色のバケツに…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする② 床をつくる

まずは材を塗装しました。 吉田製油所水性木材防腐剤 水性クレオトップ 2L ブラウン メディア: Tools & Hardware 使用したのはこれ。 屋内塗装に利用できる塗料だとこれしか見つからなかったんですよね。 レビューでは臭いがきついとありましたが、個人的に…

コンポストトイレを使い始めてから起こった意識の変化について

畑の脇に間伐材と廃材を使ったコンポストトイレをDIYした。 コンポストトイレがあるところには1週間に2~3回くらいしか行っておらず、普段はべつのところで暮らしている。ここに来た時に便意を催したらコンポストトイレを利用している。 すでに何回も利用し…

65000円で格安プライベートサウナ小屋をDIYする① 基礎を置く

今日からサウナ小屋をDIYする。 2×4材で小屋を建て、中に薪ストーブを組み込む。 頭のなかの設計図では、縦130㎝ 横183㎝ 高さは180㎝くらいにする予定。 この大きさにしたのは、軽トラに載せられる規格にするためだ。 今回つくるのは据え置き型のサウナ小屋…

なんやかんや

自分はともすると、ぽけーっとしている。 べつにぽけーっとしたいわけではないがぽけーっとしている。 ぽけーっとしていると、脳みそが勝手に考え事を始める。 夢を見ている感覚に近い。「今日の晩御飯何食べよう」というような能動的な思考ではなくて、脳み…

意志はお金のようなものかもしれんな

われわれは当たり前のように「意志」があると思い込んでいるが、僕は意志というものは幻想だと思っている。 いやはやたしかに、今右手を上げようと意志して上げることができる。 でもこれはちょうどお金と同じようなものだと思う。 われわれは1000円札や500…

どんなに不便でもスマホは持ちたくないなと思った一日だった

今日メルカリで出品していたスギナ茶が売れたからヤマトに持ってった。 自分はウェブでメルカリをやっていて、受付番号とパスワードをひかえて行った。 営業所で番号を打ち込んだら、端末にエラーの表示が出て、もう一回入力したら紙が印刷されていないのに…

空き家対策と他拠点生活に関してのメモ

空き家対策として移住支援があって、すべての自治体がいろんな特典を打ち出してどうにかこうにか人口を増やそうとしている。 それは間違っていないと思うのだけど、そうするとふるさと納税みたいに過度な競争を招いて自治体は疲弊することになる。 日本の人…

村上春樹とパラレルワールドと数学的自由についてのメモ

村上春樹はインタビューのなかで、「井戸」とか「壁抜け」という表現をよくする。 自分の心の、深いところに降りていくとそこには魑魅魍魎の世界が拡がっている。 その世界で起こっていること、見聞きしたものが彼の物語を作っている。 村上はよく、心の構造…

しれっと劣化した原発の使用が認められてるけど

やばいだろ、どう考えても。 しかもなに、脱炭素社会の実現のためには40年以上使用した原発も稼働させなきゃいけないとか一体どういう論理よ? 気候危機に対処するための脱炭素なのに、どうして放射線ばら撒く危険性のある原発を、それも廃炉にすべき原発の…