発酵したうんちをのぞいてみた

 

f:id:matsudama:20210528211246j:plain


コンポストトイレの大便用バケツにうんちがたまってきたので、コンポスト容器に投入することにした。

 

容器に捨てようと裏返すと、今日やった分は落ちていったが、残りは画像のようにバケツにへばりついていた。

 

先々週あたりから梅雨に入って、そのときくらいからかなバケツの中のブツがなんとなくしけった感じ?になっていたと思う。

 

たぶんそのあたりから米ぬかとウンチと葉っぱの混合物が発酵しはじめた。

 

画像にある茶色いブツが当方のウンチである。

 

白っぽくなっているのは、微生物かなにかが分解しているからではないか。

 

匂いは、なんというかな米ぬかのにおい。ウンチの臭いはしない。くさくはない。

 

おもしろいことに、移植ごてですくってみると、はんぺんみたいにプルンプルンしていた。

 

ちなみに当方が他者に自分のウンチを公開するのは、8年ぶり2度目である。

 

f:id:matsudama:20210528212125j:plain

 

底のほうまで移植ごてでまぜっかえすと、おからみたいな見た目になった。

 

下の方のうんちはもっとプルンプルンしたはんぺんになっていた。

 

いやはやとても面白いものを見た。

 

みなさんもぜひ試してみてほしい。