2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポアンカレ予想と心のかたちについてのメモ②

命題 単連結の3次元閉多様体は、3次元球面に同相である 多様体をおおざっぱに定義すると、局所的には明らかだが全体は茫洋としていて分からない図形や空間のことだと、たしか雑誌ニュートンに書いてあった。ポアンカレ予想では、宇宙が登場するが、自分は…

金はやっぱり恐ろしいな

自分自身、金銭欲もなければ物欲もないので、お金を稼ぎたいという意欲があまりない。欲しいものが見つかったときなど、そういう時だけしか「よし、お金を稼ぐぞ!」とならない。 他の人たちは、そもそも仕事をするのが当たり前だと思っているから働いている…

かりん酒をつくりました

この前、知り合いの家に行ったら、目の前の家の人と仲良くなってかりんをもらった。ということで、かりん酒をつくることにした。 まずは、かりんを1~2センチ単位で輪切りにする。今回は3個使用。 ダイソーで300円で買ってきた3リットルの果実酒用のびんに…

軽トラキャビン④ 床はりと側面

今日は側面の骨組みと床に合板を張る作業をした。 右と左、両方の側面の骨組みをビスで留めていく。 これまでプラスドライバーでひたすら留めていっていたが、今日はドライバーを使った。文明の利器はやはりすさまじく、すぐに木材にビスが吸いこまれていっ…

神と紙 なぜ神は死んだのか

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(以下『プロ倫)』でマックスウェーバーは、利子を否定し禁欲的生活を送るプロテスタントの倫理が、逆説的に資本主義の精神を育んだと主張している。 プロテスタントの倫理と、資本主義の精神という一見関係…

旧約聖書 × ニーチェ = ホモデウス

世界を7日間でつくった神は、エデンの園に最初の人間アダムとエバを置いた。 神は、園にあった知恵の実のなる樹から実をとって食べてはいけないとアダムとエバに伝えていたが、蛇にそそのかされたエバはアダムとともに実を食べてしまった。実を食べたアダム…

軽トラキャビンをDIYしてたら近所の現場ネコがやってきた

軽トラキャビンをDIYしてたら近所の現場ネコがやってきた 車庫でDIYしてたら近所の現場ネコがやってきました。 子ネコです。いつも母ネコにくっついてじゃれあっています。 最初会ったとき子ネコはぴゅーっと逃げ、母ネコはシャーシャー威嚇してきましたが、…

軽トラキャビン③ 床と壁の骨組み 5日目

側面の壁。 下辺の長さ216.2cm 上辺の長さ266.2cm 高さ 160cm 上のでっぱりは軽トラの運転席の上に来る部分。 ここは横49.5cm 高さ44.5cm 次はこの前作った床の骨をねじでつなげていく。 まさかのプラスドライバーですよ。 インパクトドライバー使えばあっと…

資本主義と『マトリックス』

子どものころ映画『マトリックス』が公開されて、あのリンボーダンスで銃弾を避けるシーンをよく真似した。『マトリックス』といえばやっぱりアクションシーンがクローズアップされるけど、大人になった今観返すと、あの世界観に衝撃を受ける。あの映画は学…

資本家と労働者の分け方

matsudama.hatenablog.com この前、上の記事を書いて、じゃあどうやって資本家と労働者に分けるんだろうと考えた。1パーセントの資本家と99パーセントの労働者。これは一つしかない、学校さ。 そもそもどうして学校が存在するのかといえば、社会を支える…

マルクス『資本論』 資本家と労働者は支配者と被支配者なのか

『資本論』では、資本家は支配者、労働者は被支配者として描かれている。 これね、僕は「企業」という枠組みでなら正しいと思うんだけど、「(資本主義)システム」という枠組みなら違うと思うんですよ。 このシステムにおいての資本家と労働者は、支配者/被…

軽トラキャビン② 床三日目

軽トラキャビン 床つくり三日目。 のこぎりでギコギコやってノミでかんかんやった。 荷下ろしするときに単管パイプを通す穴 5cm×5cm これを塗ってカビ予防 釘で固定しようと思って打ち込んだら3.8mmの釘で長さが足りませんでした。 アホです。