2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BUBKA ZEROでコシのある髪を手に入れたい!

コエタスで当選したBUBKA ZEROが届いたので使っています。 透明で、においも特にないです。 同封されていた説明書によれば、 保湿のかなめである3つのコラーゲン、透湿性の高い3つのヒアルロン酸によって育毛を促進してくれるようです。 さらにさらに、ア…

日本語が世界を平和にするこれだけの理由

知り合いに薦められて。 面白かった。日本語と英語などの欧米語の言葉の違いについて。 日本語圏では人に会ったら「おはよう」とか「こんにちは」と言い、英語圏では「How are you?」とか「How do you do?」という。何が違うかと言うと、日本では言葉の中に…

畝をつくり、ゆずを定植した

今日は畝づくりとゆずの定植を行いました。 この畑は20年以上放置され、2m以上の笹が生い茂っておりました。 鎌で刈り、鍬で掘り起こし、耕運機で耕し、もう一度鍬で掘る。 土中にはびこった笹はほんとに難敵で、耕運機に巻き付くわ、鍬でもなかなか切れない…

分からないものを分からないものとして受け入れる勇気

エヴァンゲリオンの新作映画が公開されている。 まだ観てない。 エヴァに関するツイートで、庵野監督の「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」という言葉、ものすごく重たいなと思った。 現代社会は、分からないもの=つまらないものになっている…

ほんまに分からんもんだよなぁ

この前古着を買い取ってくれる店に行ってきた。 何百着もの古着を持っていった。 店で売れる服は一キロ150円、リサイクルや海外に輸出する服は一キロ1円で買い取ってくれる。 合計で80キロ分買い取ってくれたんだが、まさかの170円にしかならずガソリン代の…