分からないものを分からないものとして受け入れる勇気

エヴァンゲリオンの新作映画が公開されている。

 

まだ観てない。

 

エヴァに関するツイートで、庵野監督の「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」という言葉、ものすごく重たいなと思った。

 

現代社会は、分からないもの=つまらないものになっているんじゃないかとそのツイートでは述べられている。

 

誰もがスマホを持つ時代になって、分からないものは速攻でググるようになったことで、時間をかけて想像するということができなくなっているせいかもしれない。

 

見る必要性がないから目が退化したモグラのように、考える必要性がなくなっている現代人の脳は急速に衰えているのだろうか?