パリピ孔明もSNSで炎上したり謝罪会見させられるのだろうか

パリピ孔明』というとても面白いマンガを読んでいる。

諸葛孔明が転生して渋谷に降臨、英子という歌い手をスターにする話。

まだ2巻までしか読んでないがとっても面白い。ついでに三国志孔明の軍事戦略も学べてしまうすばらしい物語。

 

ふと思ったんだが、パリピ孔明SNSで炎上しないのだろうか。いやこのマンガに不適切な表現があったということではなくて、もし仮に孔明が現代に転生していたら彼は炎上するのだろうか。彼はマンガでは英子のプロデューサーみたいな感じなのだが、彼はプロデューサーをやめさせられるのだろうか?なぜなら孔明は軍師であって、それはつまり敵とはいえ多くの人間を殺す策略を練っていた人物だからだ。

 

いや何言ってんだと思うかもしれないが、近頃の炎上を見ていると、過去の言動に起因した炎上も起こっている。たとえばオリンピックの音楽を担当していた人。もう名前も忘れちゃったんだけど、この人は雑誌で過去に学校で障害のある同級生をいじめていたことを自慢げに語っていて、それが炎上してオリンピックの音楽担当を降板させられたのだった。それなら転生した孔明も、オリンピックで音楽を担当していた人みたいにプロデューサーを降板させられてもおかしくはない。

 

孔明は軍師であって人を殺していないかもしれないという反論があるかもしれないが、たとえばエルサレムアイヒマンのようにただ書類にサインしていただけの人物も裁判で死刑宣告されている。アイヒマンナチスの幹部で、彼は人を殺していないが、ユダヤ人を処刑場に送るための許可書にサインをしていた。彼はそれが何を意味するのか、どういった事態を招くのか想像しておらず、ただ役場の人間のように黙々と書類にサインしていた。「自分はただサインしていただけだ」と裁判で無罪を主張したが、結果は死刑だった。であるならば、孔明のやったことはアイヒマン以上に問題がある。彼は多くの人間が死ぬように戦略を練ったからだ。孔明のせいで一体何人が死んだのだろうか。

 

まだ2巻までしか読んでないが、孔明は渋谷では孔明だとは認識されておらずコスプレした孔明好きの人間として受け入れられている。孔明は自分の軍事戦略を応用して英子をスターにしていく。彼女が有名になっていけば孔明ももちろん名プロデューサーとして認知されていくはずだ、秋元康のように。そうなれば孔明は過去に多くの人を殺す軍事戦略を練った人間として誹謗中傷を受けるのだろうか?仮に、転生した秋・元康(しゅう・げんこう)が三国時代に軍事戦略で名をはせていた人物だという事実が現代で明らかになったとしたら?いくらAKBシリーズで一時代を築いた名プロデューサーとはいえ炎上する可能性はある。

 

疑問なのは、人々の感覚は一体どこまでさかのぼるのだろうかということだ。

われわれは、オリンピックの担当が子ども時代に犯したことを数年前の雑誌で得意げに語ることは許さないが、大量殺人を犯した織田信長を英雄のように扱っている矛盾した存在だ。あるいは、これは人によるかもしれない。不倫して炎上してもすぐに復帰できる芸人もいれば、完全に干される芸人もいる。こうなってくると、炎上の基準が分からないので、有名人は戦々恐々の日々を送ることになるだろう。いつ誰が過去の言動をほじくって炎上させるか分からないのだから。

 

もっと恐ろしいのは、未来の炎上基準がどうなっているのか分からないことだ。

オリンピックの音楽担当が雑誌で自慢げに語ってしかもそれが掲載されてその当時に炎上しなかったのは、少なくともその当時の雑誌側の感覚も、そして世間の感覚も現在とは異なるものだったわけだ。障害のある同級生をいじめることも、それを数年後に自慢げに語ることも、いつの時代だって腹立たしいことだが、当時それは炎上案件にはならなかった。しかしそれは今の感覚では炎上案件になるのだ。これは当時の人間には想像できなかったことだろう。いや誰が想像できるだろうか、それは不可能に近い。もしかしたらこれは何年か後に炎上するだろうから語るのはやめておこう、掲載するのはやめておこうなんて判断はまずできない。そもそも炎上というワード自体が最近のものなわけだし。

 

今の時代を生きるわれわれにも同じことがあてはまる。

たとえば今特に問題とされているわけではないこと、たとえばブログに文章を書くこと、コーヒーを飲むこと、電気をつけること、ティッシュではなをかむこと、目玉焼きにはしょうゆをつけること、これらのどれが将来炎上するのか、あるいはしないのか自分には全くわからない。ばかげていると思うだろうか、しかし孔明が今軍事戦略を練って人を大勢殺そうとしていたら、われわれはそれはおかしいと言うだろう。でも孔明が生きていた時代は敵を多く殺す策略を練ることは犯罪ではなかった。織田信長が天下統一するために戦争をしかけるのは犯罪ではなかった。でも孔明織田信長は今の基準からいけば犯罪者なのだ。孔明織田信長みたいな頭の切れる人間だってこんな想像はできないだろう。ならば、凡人のわれわれに未来の基準がどうなっているのかなんて分かりようがない。未来では目玉焼きにしょうゆをつけることは炎上案件かもしれないのだ。そしてそれによって、仕事ができなくなる可能性は0とはいいきれない。

 

ちゃかして話をしているが、実際問題これは本当に恐ろしい話で、今われわれは何でもかんでも炎上させているが、その標的が自分になる可能性は十分にあるわけで、炎上させないようにしようとどんなに気を付けても未来の基準が分からない以上気を付けようがないのだ。これはちょうど「神は死んだ」とニーチェに宣言されたときのキリスト教徒の心境に等しい。拠ってたつものがないので、どうやって生きていけばいいのかまったく分からない。規範となるものがないので、何をすれば問題になるのかならないのか、現在の時点では分からない。とはいえ生きていかねばならない以上、何もしないわけにはいかない。しかし何かをすれば将来、炎上する可能性がある。

 

結局のところ、人を呪わば穴二つで、誰かにむかって誹謗中傷の刃を向ければそれが将来自分にも向かってくることを心に留めておいたほうがいいということだ。いったん炎上すると当人が自殺するまで徹底的に攻撃する人間がいるが、それが将来自分にも向かってくる可能性は十分にあるわけで、こういう人たちはもっと他者に対してそして自分に対してもっと寛容になるべきだ。それができないから誹謗中傷してるんだろうけど。