2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

國分功一郎 熊谷晋一郎『〈責任〉の生成』を読んだ感想

<責任>の生成ー中動態と当事者研究 作者:國分功一郎,熊谷晋一郎 新曜社 Amazon とても興味深い内容だった。 中動態と当事者研究をもとに、「意志」や「責任」の生成について考えた一冊。 この本で印象深く残っているのは、加害者の責任の芽生えに関するくだ…

『淀川アジール』感想

淀川アジール さどヤンの生活と意見 さどヤン Amazon 『淀川アジール』を観た。 さどヤンというホームレスの生活とそこに集まる人や動物との交流を描いたドキュメンタリー。 アジールというのがいい、いろいろな人が集まってくる。さどヤンという人間の人柄…

ワイパーゴムとハイデガー現象学

昨日車で出かけようとしたとき、夜露で濡れたフロントガラスをワイパーで払おうとしたら、ワイパーのゴムが切れていることに気づいた。 えーまじかよーなんだこれーと思って、スマホでゴム交換について調べて、オートバックスで替えのゴムを購入して、いろい…

青春18切符でサウナ巡り 名古屋編

京都祇園のルーマプラザを12時前に出発して京都駅に向かう。12時15分発、米原方面の新快速に乗る。米原で大垣行きに、そして豊橋行き、そして浜松に到着する。餃子を食べるためだけに浜松まで行った。 駅ナカの店で餃子を食べる。美味しかったです。とはいえ…

事故りかけたときの感情と思考の揺れを記す

昨日、仕事帰りのいつもの道を車で走っていて事故りかけた。街なかの片側二車線道路、右車線を走っていた。隣の左車線は中型のトラックが走っていて、道路沿いのモスバーガーに入るためだろうか、スピードを落とし止まろうとしていたのが目に入った。入れ替…

青春18切符で旅する 京都編

今日から青春18切符が使えるとのことで、早速一回目を使って京都までやってきたぞ。 数年前から鴨長明の方丈庵に行きたくて、でもコロナのせいで京都に行けなかった。もうそろそろいいかなということで行ってきた! 方丈庵は本当は山の中にあったらしいが、今…