青春18切符で旅する 京都編

今日から青春18切符が使えるとのことで、早速一回目を使って京都までやってきたぞ。

数年前から鴨長明の方丈庵に行きたくて、でもコロナのせいで京都に行けなかった。もうそろそろいいかなということで行ってきた!

方丈庵は本当は山の中にあったらしいが、今は復元されたものが京都の下鴨神社にある。境内にある河合神社に復元されているらしいが、同じく境内にある糺の森に移設されたとのこと。他ブログでは22年に移設完了したとあったので、今は見学可能だと思い今日足を運んだ次第。が…

たしかに移設は完了していた。しかし、2023年3月現在、見学はまだできない。方丈庵周辺は現在整備中らしく、隣にある神社から眺めることしかできない。今回の旅の目的が方丈庵だっただけにショックだった。整備していた造園業者に聞くと、今年中には見学できるかもしれないが、何回も延期しているのでいつ公開できるか不明とのこと。仕方がないので、周りから写真を撮って神社を後にした。

今日は祇園にあるルーマプラザというカプセルホテルに泊まる。下鴨神社からは歩いていった。途中、京大があったので、散策しながら向かったら、京大を象徴する吉田寮があった。

最近は京大さえも、自治の自由が失われてきていると聞くが、ここだけはまだまだ健在である。寮は外観がキレイになっていたが、周りは汚いままだった。外国人留学生?が何か料理を真剣に作っていた。外国人も寮に入れるんだな。京大だけは未だに憧れるなぁ。受験勉強をもっと頑張っておけばよかったと今でも時々思う。

八坂神社を曲がり河原町の商店街を歩きながらルーマプラザに向かう。本当に外国人観光客が増えた。欧米や中国人の団体客がたくさんいた。日本人もたくさん出歩いている。

ルーマプラザに着いた。

朝食付きで3600円て破格。しかも京都の繁華街のど真ん中だからアクセスもいい。マンガもたくさん揃えてある。いやーすばらしい!

もちろん、サウナもついている。6階7階が浴場とサウナになっていて、7階は露天なので京都の街を一望できる。ライトアップされた八坂神社や清水寺を眺めることができた!

ロウリュも久しぶりに体験した。ロウリュの時間になると、それまで3人しかいなかったのが、20人ぐらい入ってきて、ロウリュの人が挨拶するとみんなが拍手した。

いや~久しぶりに旅ができて、今日はすごく楽しかったな。青春18切符は一回が約2400円で、宿泊代やら飯代含めても今日は8000円くらいしか使っていない。こんなに安くて経済は大丈夫かと思ってしまうよ。電車の旅もたのしいな。山間を走る一両列車、存続が危ぶまれている路線が多いが、生き残って欲しい。そして、京阪神を走る新快速は相変わらず速い。明日は、餃子だけ食べに浜松まで行こうと思っている。