2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろ周りの人間のほうが重要

いっしょに会社を立ち上げた仲間がいて、その仲間が時間にもお金にもルーズだから困っている。 出会った当初は、「この人、おもろいな」と思った。40代なかばだが発想がおもしろい人で、いろいろと分かっている人だから興味深い人物だった。 で、会社を作ろ…

学校とホース理論

大谷翔平選手とか藤井聡太くん、芦田愛菜ちゃんを見てると、明らかに我々凡人とは違う世界を見てるんじゃないかと思ってしまう。我々は、彼らの成績を、そのずば抜けたものを見て「天才だ」なんだというわけだが、当の本人はたぶん成績とはべつの軸で自己評…

はぁ、田舎は怖いよ

サウナを作って販売しようと思い、お世話になってる人に頼んでサウナを作れる作業場を用意してもらった。 作業場は原っぱみたいな感じになってて小屋がある。その周りは田んぼや畑がひろがっていて、農業や家庭菜園をしている高齢者がいる。 今日、小屋の状…

日本人の静かなるデモ

日本人はデモをしないと言われるが、それは違うと思う。たしかに今フランスでやっている年金関係のデモのような、みんなで練り歩いて主張をするみたいなやつはあまりやっていないかもしれない。ストライキも日本ではほとんどみかけない。 でも日本人はちゃん…

めっちゃ分かる

小中高大そしてこれまでの職場で出会った人の中で議員に立候補しそうな人の顔を思い浮かべると、やっぱりちょっと距離を置きたいタイプの人間の顔ばかり思い浮かぶ。 議員に立候補する時点で、上昇志向というか一発逆転志向というか成り上がり志向というか、…