2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党には入れなかった

期日前投票に行ってきた。 そういえば期日前投票に行ったのは初めてだ。 コロナの影響もあるのか、平日の午前に行ったのに列に並んで投票を待った。 小選挙区に関してはもう自民の候補が勝つことが分かっているが、自分は共産党の候補に入れた。 比例代表は…

二つの視点からライフを眺めてみる

最近、二つの視点を持って自分のライフを眺めていることに気づいた。 一つは個人レベルの視点、もう一つは宇宙レベルの視点。 個人レベルの視点というのはたぶんほとんどすべての人が持っていて、個人的観点からライフを眺めてみますと、学歴とか就職先とか…

国産ワクチンの治験、緊張する

今度国産ワクチンの治験を受けるんだが、もう緊張してる。 仕事で世話になってる人から「仕事はいいから安静にしときなさい」と言われて仕事休んだ。 体調に問題はないのだが、顔が暗いらしい。 自分でも気づかないくらいナーバスになってる。

現実の想いとリンクした夢だった

昨日仕事でお世話になっている人に「今度またみんなでピザ窯でピザ作って食べようと思うんだけどどう?」と聞かれて、断った。交友関係が拡がるのを恐れたからである。 自分は交友関係が拡がっていくのを恐れている。忙しくなるからだ。忙しいのは恐ろしい、…

3年かけてシャンプーを使い切った

この前、3年前に買ったシャンプーをようやく使い切った。 基本、湯シャンなのでほとんどシャンプーを使わない。なんか頭がかゆいなぁという日とセルフカットした日にしかシャンプーしない。月に2回か3回くらいしかシャンプー使わないから、使い切るのに3年か…

皇室制度の是非について

眞子さまと小室さんが結婚することについて、デモが起きたりと反対する声が多く挙がっているが、個人的には「個人の自由だしええんちゃうか」と思っている。 小室さんの母親が怪しい人間であることが大きな問題になっているが、小室さん自体はべつに普通の人…

邦画史上最高にクレイジーなホラー映画 『鉄男』

20年ぶりに再鑑賞。 う~ん、クレイジーな映画だねぇ。海外では一部にカルト的な人気を誇っている。 鉄男 ニューHDマスター [Blu-ray] 田口トモロヲ Amazon 「やつ」は鉄パイプを自分の脚に組み込もうとしたが、入れた箇所にうじが湧いて驚いて表に飛び出す…

森林は理想的な福祉社会だった

『樹木たちの知られざる生活』を読み終わった。 樹木たちの知られざる生活 森林管理官が聴いた森の声 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ペーター ヴォールレーベン 早川書房 Amazon 自然とか森林とか、山とかに興味がある人は絶対に読んだほうがいい! 木についての見…

国家 罪 中動態

100分で名著、吉本隆明の『共同幻想論』を観た。 吉本隆明『共同幻想論』 2020年7月 (NHK100分de名著) 作者:先崎 彰容 NHK出版 Amazon 国家の成立には、人々が共同の幻想を抱くことが寄与している。 共同の幻想というのは、つまるところ「罪の意識」である。…

やったー!65000円でDIYしたプライベートサウナがDIY大賞2021を受賞しました!!!

いえーい、やったー、私が頑張って製作したプライベートサウナがDIY大賞2021一般部門の優秀賞に選ばれましたぞ!!! いや~選ばれるなとは思ってたけど、こうやって選ばれると嬉しいね! https://diy-show.com/taisyoresult2021 サウナとウッドデッキと風呂…

ラベンダー植えたよ

ラベンダー植えたよ いっぱい咲くといいな サウナのなかをラベンダーの薫りで満たしたいな

変わった夢だった

今日のは変わった夢だった。 学校にいて、なぜかその中に手術室があった。 教師は病気を患い、自分が臓器を提供することになった。 手術台の上で、尻あたりにまず麻酔をうたれ、そして歯茎に麻酔を打たれた。 麻酔を打たれ意識が失われていったところで目が…