2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸でセカンドハウスを借りての二拠点生活という可能性

anond.hatelabo.jp 匿名はてなで、賃貸でセカンドハウスを借りて二拠点生活を始めた人のエントリが話題になっていて、とても興味深かった。 セカンドハウスとはつまり別荘のことだが、別荘というとどうしても金持ちの特権だというイメージがある。匿名はてな…

単発バイトを趣味にする

単発バイトを趣味にする。 単発バイトを紹介するいろんな求人サイトに登録しておいて、面白そうな仕事があったら応募している。 単発バイトの一番いいところは、クソみたいな人間関係に煩わされないことだ。単発バイトで出会う人間はすべて、一期一会である…

行方不明になれる空間をつくりたい

いろんな人のいろんなブログを読んでグッと来たらブックマークするんだが、はてなブログを使いこなせていないせいか、ブックマークしたものがどこにあるのか分からなくて結局読み直さないんだわ。だから記事にしておくことにする。 kasasora.hatenablog.com …

なんでこっちがここまでやらないといけないの?

仕事でアパートの改修をやってて、その敷地の横に竹藪がある。 その竹藪は荒れ放題でまったく手入れされていないから、竹や木がこちらの敷地に倒れてきたり、アパートの屋根にかぶさっている。 本来は所有者が管理していないといけないのに、何もしないから…

6年2か月使ったドコモのガラケーからソフトバンク スマホに乗り換えた

先月もうそろそろスマホにかえようと思って、最初楽天のガラケーキャンペーンをつかってのりかえようとしたが、3回申請しても却下されて腹がたってやめた。 matsudama.hatena キャンペーンは、25000円のOPPOのスマホが実質1円という内容だった。これを何回申…

久しぶりに観ごたえのある面白い邦画『はりぼて』を観た

ときの人を紹介する新聞記事で、五百旗頭幸男さんという映画監督を知った。 石川県知事と、ムスリムのモスクを作った人、バンライフを送る人を通して、日本特有のムラ社会を描き出すドキュメンタリー映画を撮った監督。普段は、石川のテレビ局で働いている。…

111人目の読者のブログが不思議なブログだった

NAoiさんがあなたのブログの読者になりました、という通知が来た。 おー111人目の読者だと思って、ブログ訪問することにした。 なんだ、これは…?すごく不思議な…いや言葉は悪いが少し不気味な?ブログだった。 わくわくブログ。これまでいろんな方のブログ…

楽天モバイルのキャンペーンの条件があまりに厳しくて疲れた

今までドコモのガラケー使ってたんだが、不便なことが増えてきたのでスマホに替えようと思った。それで、楽天モバイルのキャンペーンで、3GガラケーからOPPOのアンドロイドに替えたら実質1円ってキャンペーンがあったので、これでいこうと思った次第。 店頭…

ネコと触れ合うことで人生は動く

未来に待っているだろうリスクをあらかじめ考えられるようになることを大人になると表現するならば、自分も少しは大人になったと感じる。会社を起業するために本格的に動き出したが、起業したあとに待っている茫漠とした未来に不安を抱いている。さまざまな…