楽天モバイルのキャンペーンの条件があまりに厳しくて疲れた

今までドコモのガラケー使ってたんだが、不便なことが増えてきたのでスマホに替えようと思った。それで、楽天モバイルのキャンペーンで、3GガラケーからOPPOのアンドロイドに替えたら実質1円ってキャンペーンがあったので、これでいこうと思った次第。

店頭のみのキャンペーンだったので、予約してわざわざ車で1時間かけて行った。で、直近3ヶ月の利用明細が必要だったのだが、それを忘れてて契約できなかった。これは自分のミスなので仕方ない。

で、2回目はマイドコモの電話番号と直近3ヶ月の利用料金、あとプラン名が載ってるページをプリントアウトして持って行った。そしたら、直近の利用料金のところに2022年の記載がなかったのでアウトだった。まじかよ。仕方ないから、店頭の楽天モバイルの担当に、持ってきたパソコンでドコモのマイページを見せて、どこのページをプリントアウトしてきたらいいんですか?ときいたら、このページとこのページを印刷してもらえたら大丈夫ですと言ったので、昨日そのページをプリントアウトしたやつを持って行った。

そしたら、今度はそれが1枚の枠におさまっていないとだめだと言われた。いやいやいや、マイドコモにそんなふうに表示されているページなんてないんだが。というか、店頭の担当者が持っていたマニュアルにもそんなことは書いてないと言う。必要なのは、電話番号とプラン名と直近3ヶ月の利用料金が記されていることがわかる明細書で、それはドコモのマイページではべつべつのページを開かないと載ってない。だから複数枚プリントアウトしてって、店頭の担当はこれでいいですと言っているのに、本部の社員はそれじゃダメだと言う。店頭の人間がオペレーターに電話して、「厳しすぎじゃないですか?条件は満たしているはずですけど」と言い、オペレーターも「そうですよね、そうですよね」と言うが、その上の人間がダメだと言うらしい。呆れてモノが言えなかった。

3回も、車を1時間かけて運転して行って、店頭の担当はこれで問題ないというのに、上の社員がダメだと言うから契約できなかった。しかも2回目に、ちゃんと店頭の担当に必要な書類はどれかときいてそれをちゃんと3回目は持っていったんだぜ?いやもう、あたしゃ疲れたよ。楽天モバイルは契約しないことにした。

ドコモやauソフトバンクは、店頭の人間が審査してるんじゃないのか?今回、エディオンに行って、そこにいる楽天モバイルの担当に手続きしてもらったのだが、店頭の担当者が判断するんじゃなくて、担当は書類をアップロードして、それを本部の人間?が審査する仕組みになっているらしい。なんでそんなわずらわしいシステムにしているのか理解できない、店頭の人間に判断させりゃいいじゃねぇか。そのせいで、店頭の担当者でさえ、何が原因で審査に通らなかったか分からないという意味不明な問題が発生した。

しかも、腹が立つのは、審査に1時間くらい待たされたあげく通らないということだ。なんで審査に1時間以上もかかるのか理解できん。3回とも、何十分も待たしといてしかも不合格とか、イライラがとまらなかった。担当のほうも審査待ちの時間は手持無沙汰で暇そうにしていた。

楽天はどうしてこんな煩わしいシステムにしているのか、自分には理解できない。とりあえず、楽天モバイルはクソである。