2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素人が一人で古民家を解体する③

はぁ、今年は例年よりも早く梅雨入りしたそうだ。梅雨までに解体を終わらせたかったのに全く間に合わなかった。 今日は晴れたので解体の続きをする。仕事が溜まっているが、解体を優先させないといけない。 今日はまず、前回棟木にいたマムシのせいで取り除…

『動物たちが夢を見るとき』感想

『動物たちが夢を見るとき』を読み終わった。 動物たちが夢を見るとき: 動物意識の秘められた世界 作者:デイヴィッド・ピーニャ=グズマン 青土社 Amazon 哲学的なテーマなので難しくてちゃんと理解できなかった。難しかったが、この本を通していろいろと考え…

最近読んだマンガや本の感想

日本のマンガってどうしてこう面白いものが多いんだろうなって考える。マンガ家って小説家ほど表にでてこない人が多いが、それってけっこう重要なことなんじゃないかと思う。鬼滅の刃とか呪術廻戦、ワンピースの作者をメディアで見かけることはない。進撃の…

素人が一人で古民家を解体する②

昨日今日と屋根瓦をひたすら外していった。 棒を野地板の隙間から差し込み瓦を動かす。そして手鋸で野地板を切断し、隙間から屋根に上がりあとは屋根瓦を下へひたすら2日間投げ続けた。本当にくたくたである。 瓦の下には藁を混ぜ込んだ土が敷いてあり、その…

素人が古民家を一人で解体する①

築80年の古民家を素人が一人で解体する。 右側の茶色のトタンが貼ってあるところは増築された部分で、そちらだけ残して左を解体する。 こちらは一階。二枚目は玄関入って一番奥で、家を手に入れた三年前の時点ですでにこの上の屋根に穴が空いていた。だから…

同僚ともののけ姫

会社を登記している家は、自分と二人でいっしょに会社を立ち上げた同僚がタダで手に入れた古民家で、手に入れたときにはすでに家の隅の屋根が崩れ落ちていた。それは2年前のことで、そのときはまだどうにか立て直せそうな状況だった。同僚は屋根全体をブルー…

何も思わなかったし、そのことについても何も思わなかった

昨日、長年愛用してきたロードバイクを手放した。学生時代に購入し、日本の大部分をその自転車で走って旅した。日常の足としてもよく使っていた。たぶん地球一周分は乗ってきたんじゃないかと思う。客観的に考えてだいぶ思い入れがある自転車。 田舎に戻って…