素人が一人で古民家を解体する③

はぁ、今年は例年よりも早く梅雨入りしたそうだ。梅雨までに解体を終わらせたかったのに全く間に合わなかった。

今日は晴れたので解体の続きをする。仕事が溜まっているが、解体を優先させないといけない。

今日はまず、前回棟木にいたマムシのせいで取り除けなかった屋根瓦を外した。マムシに噛まれるとめんどうなので、ホームセンターにマムシスプレーを買いに行ったら3200円もしてビビった。高いが噛まれて入院するよりはマシだ。

軒の瓦も外していると、瓦の下にまた蛇がいた。マムシかアオダイショウかわからないが、蛇のほうがめちゃくちゃ焦っていた。スプレーを取りに行ってたらいなくなっていた。どうやってあんなところに登るのだろうか?

 

その後、野地板を外していった。剣スコかバールを挿し込んでテコの要領で外していった。

梁や桁の上に登って作業をする。最初は戦々恐々していたが、屋根に登ることに恐怖しなくなってしまった。こういうのはまずい。慣れた頃に怪我をするのだ。屋根半分の野地板を外すことができた。

 

軒の野地板も外している途中、そういえば軒ってどのタイミングで解体すればいいんだっけと思った。というかどうやって軒をとればいいのだろう?とりあえずチェーンソーでぶった斬ってみようと思っている。

 

休憩してたらドドーンと音がして、あ、床が抜けたなと見に行ったら中途半端なかたちで床が落ちていた。

 

家は土壁で、外側から中途半端にトタンが貼ってある。とりあえず内側からバールでほじったがちょこちょことしか取れないので、掛矢でバーンといったら、土壁と外側のトタンが外れてくれた、これでいこうと思った矢先、掛矢の柄が折れて使えなくなった。まぁいいや。

 

床が一部新たに抜け落ちそうだし、棟木も今日見たら一部が朽ちて土になっていた。やっぱり限界だったんだろうな。怖いので早く終わらせたい!