2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラキャビン⑧ 網窓をつくる

余っていた3.8cm四方の木材で窓をつくる。 上の枠にアクリルをつける。 アクリルは、はざい屋にて45cm×60cmの2mm厚を1130円で購入。 この窓は着脱式にしてドアに設置する。 これは前面にとりつける予定の網窓。 こちらは固定する。縦50cm×横70cm。 網はホー…

ポツンと一軒家の女子高生

今日ぽつんと一軒家っていう所さんと林先生が出てる番組見てたら、山の中にあるぽつんと一軒で梨農家をされてる人が出ていた。 梨農家のじいちゃんは現在84歳で基本的には一人で梨の栽培をしている。収穫時期になったら妹もやってきて手伝っている。 2年前…

組織に関するメモ

国家や宗教、企業など、さまざまな組織がこの世界には存在していて、それぞれの組織は何らかの目的をもって組織されている。 しかし奇妙なことに、組織は往々にしてその目的からずれたことをする。 たとえば宗教をみても、キリスト教やイスラム教、仏教など…

軽トラキャビン⑦ 壁を張る

今日は壁を張り塗装しました。 まず4mm合板を屋根の寸法に合わせてノコギリでカット。 今日は雨が夕方が降るとの予報だったので、カットしたらすぐに水性アクリルシリコン樹脂で塗装しました。 アサヒペン ペンキ 水性スーパーコート 水性多用途 白 1.6L メ…

googleは今後、製薬会社に転身するだろう

ガルヴァーニが開発を目指すのは、体内の神経信号をモニタリングできる埋め込み式の小型機器だ。さらに、こうした機器を使用することにより、関節炎や糖尿病、ぜんそくなど多くの慢性疾患に見られるインパルス(活動電位)の不整や変化といった問題にも対処…

生産性のある趣味とは?

父の趣味はパチンコである。母はそれを嫌っている。 父は最近コロナのせいで会社を解雇されたにもかかわらず、相変わらずパチンコに通い散財している。毎週だか、毎月だか、1000円もするパチンコ雑誌を購入し、研究?しているにもかかわらずパチンコ業界に搾…

ポアンカレ予想とパラレルワールド

前回、『数学ガール』から3次元サイコロ面を3次元で見た画像を引用した。 matsudama.hatenablog.com 量子力学の世界では、パラレルワールドも登場するのだが、それは多世界解釈と呼ばれている。 自分たちのいるこの世界は宇宙が誕生した138億年前にできて、…

軽トラキャビン⑥ 床と骨組みをくっつける

家の中に置いていた床をのっける。 これだけ一仕事。量ってないけど、30~40㌔はある。 ジャッキで持ち上げられるか確認する。 用意したものは、1mの単管パイプ4本 2mの単管パイプ2本 直交クランプ 4つ ジャッキベース4つ 無事、軽トラと切り離せた、が…

ポアンカレ予想と心のかたちについてのメモ③

『数学ガール ポアンカレ予想』P178より 「ここで、大きな立方体は裏返しになっていると考える」 「どういうこと?」 「君はこの図形の外側の全宇宙のことを、立方体の《外》だと思っている。しかし、立方体の《内》だと考えてみる。3次元サイコロ体の《中…

軽トラキャビン⑤ 床完成と側面骨組み

床完成しました! 縦220㎝×横130㎝です! 床が一部落ち込むので裏に木を入れて補強! 側面の骨組みも完成! あとはこれを先ほどの床にビス止めし、合板をはりつけていきます! 高さ160㎝×横270㎝